お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

得て失うもの/失って得るもの ~前編~

2022.12.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

私が家事してる間とかに

よく猫が暴れまわって遊んでるんだけど

急に静かになった時って

まじでロクなことしてなくて

大体こんな感じになる田邊です

 

#無邪気さあまって横暴すぎる

#かりんとう落ちてる

#と思って素手で拾ったら

#猫のウ〇チ

#口に入れなかっただけ

#よかった

 

はい、てなことで

田邊よ。

 

今回のブログは

二部構成になっているわよ。

前/後編に分かれているので、

気長に読んでね。

 

今回の内容は

夏くらいにとある利用者さんから

 

友達がいなくなっちゃった

田邊さんは経験ある?

 

と聞かれたの。

続けて彼が言うにはね。

周りの友人と思っていた人たちが

 

あいつは言葉が喋れなくて

障がい者になったから、

相手が面倒だし、

もう連絡しないとこーぜ。

 

って言ってるらしい、

と教えてくれた。

 

そのように発言しているか

そうじゃないかの

事実確認などは出来ないから

真実は分からないわ。

 

でも、連絡をしても

返信もなければ、

電話も出てくれない

いていたわ。

 

彼は今まで友人が多く、

旅行に行ったり、

お食事に行ったり、

スポーツをしたり、

おしゃべりをしたり、

色んな人と色んなことをして

遊んでたんだって。

 

遊び仲間がほとんどいなくなって、

今連絡を取ってくれているのは

病院関係者だけ

と言っていたわ。

 

それを踏まえてもう一度彼に

経験ある?

そういう時って

どうした?

と聞かれたわ。

私その時ちょっと考えて

 

 

かな。

 

 

空虚ともいえる、

そんな回答としたわ。

 

これ別に私は友達が多くて

みんなから大人気だから

みんな離れてかないもんねっ☺!

って言いたいわけじゃないのよ。

 

ただ、得てもないから

失う経験すらない。

 

ということなだけよ。

 

私そもそも

友達がいないの。

 

人見知りが激しく、

幼いころから

ペアや班を組まされる授業なんて

地獄よ

 

お友だちの肖像画を

描きましょう😄

なんて授業最悪よ。

だって友達いないんだもん。

 

誰を描きゃあいいの。

と薄暗いトイレにこもって

いてたわ。

 

あたし根っこの部分は

結構な怖がりだと思うんだけど。

 

友だちと呼称することに対して

ものすごく勇気が要るのよ。

だって相手がこっちのことを友達と思ってくれてる確信など

持てないしね!?

 

わりと世の中の皆さんは

友だちや親友って

言えたりするじゃない?

 

あれってとても素敵なことで、

あたしはれる。

 

あのように呼べる所以って

絶対的な自己肯定感の下

にあるからだと思うの。

 

太くしっかり根を張っている、

自己肯定感の

あなたの外面を形成している

と思ってるわ。

 

根が育たなければ、

表出されるのはネガティブよ。

 

友達って自分だけでは

完結出来ないものじゃない?

相手あってこそ

成り立つものじゃない。

 

それって

信頼関係と等しい

と思うのよね。

 

相手を信じるって

容易なことでないわよね。

 

大人になればなるほど、

そのように感じている大人は、

少なくないと思うわ。

 

だから、

他人じゃなくて

自分を信じろ

って自己啓発の流行りが

廃れることがない

んだろうね。

 

友達と言える相手がいるってことは

本当に感謝すべき案件

なのよ。

 

そのようなマインドのある同士が

たまたま同時代に生まれて

出会えて、そのように

呼び合える関係性になれる

なんて、

あたしは奇跡だと思うわ。

 

普通にすごいじゃん。

もうすでに人間何週目なん?

って話じゃん。玄人じゃん。

あたしのような人間初体験

素人とはわけが違うなって

思うわけ。

 

私は昔っから臆病だから

失う可能性があるのなら

得たいと思わなかったし、

思えなかった。

 

嫌われそうなら、

自分から嫌った。

 

手に入らないものなら、

初めから要らなかった

と思うようにした。

 

だから、

友達がいなくなっちゃった

というしくも、尊い経験など

一度たりともしたことないわ。

 

だって友達いねえから

ドンッ

 

 

だから、

あたしそのご利用者の経験に対して

深く感情に入り込んで

返答をすることができなかったわ。

 

あたし自身にその経験もなければ

感覚わからない状態

だったから、返事に困ったわ。

これってどういうことかって例えば、

 

生を肯定できない者へ

人を殺すのは悪いこと

と倫理を教え込むのって

きっと難しいわ。

 

何を言っても空虚にすぎない。

だってそもそも

生を肯定できないのだから。

 

それと似たような感じよ。

もともと無いから、

失えないのよ。

 

だから後の時の私の回答は

空虚だったのかなって

後日思ったわ。

 

 

何も持たない状態でも、

てから

のと、

何も得てない

 

のとでは、大きく

質が異なるじゃない?

 

前者は激しい悲しみの

のまれるでしょう。

後者は、まるで鏡のような

となり、冬には凍るでしょう。

 

後者は人が上に乗って

アイススケートなんてしても、

簡単に割れやしないわ。

再び凍らせることなど

じつに容易いわ。

 

でもね、

後者は前者のように、

波がないから

生命は乏しく

激しさも穏やかさも

暖かさも爽やかさも

分からないの。

 

どちらの方が人間らしいかしら。

あたしは圧倒的に

前者だと思うし、

前者になりたい

と思っていたわ。

 

 

ご利用者からお話を聞いたとき、

多分どこか、

ましかったんだと思う。

 

いいじゃん。

友達って言えるやつが

居たんだろう?こちとら

そんな経験すらねえよ。

 

ちょっとねてたんだと思う。

私が経験できないことをしてる。

良いな、って。

 

それは障がいの有無に関係なく、

対人間として、

あなたの方がはるかに魅力的な人

と感じたから、負けず嫌いな私は、

より拗ねたわよね。

 

あたしって

ガキでしょう😇

だから社会学を勉強するの。

 

人ってどんな存在

どんなことをえてて、

どういう風なことが

マジョリティなのか。

 

そしてそれは

社会にどのような影響を与え、

現代社会がどのような基礎の下、

成り立っているのか。

 

経験できなさそうな分だけ

本や文献をんでるわ。

 

それでもその人に対して

ちゃんとした返事をすることが

出来なかった。

 

どれだけ知識を入れても

経験に勝るものはない

とまじまじと実感して

虚無を感じたわ。

 

この人にあたしは

何のコメントも返せぬまま

年を越すのかもなあ。

 

と落ち込んでいたの。

しかし、つい最近、

ようやく分かった気がしたの。

 

失ったわけじゃない。

裏切られたわけじゃない。

でも私にとって

傷ついた経験。

 

それを経験した時、

あの人もこんな感じだったのかな

って思えた。

 

そうしたら、ようやく

少しまともな返事が

出来そうになったわ。

 

後編はそれを語ろうと思うわ。

興味があって、

暇だったらぜひ読んでね。

 

本日のまとめ

✅猫のうんちを素手で掴んだ!

✅そういえば前髪を少し変えた

✅シースルーバングってやつ

✅喪失体験

✅悲しいけど尊い経験

✅友だち・親友

✅そういえば

✅メリクリやで

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい