お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

孤独≠一人

2021.11.06

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

🌸

 

借りは返すタイプの女、

田邊です。(完済しました照//)

 

 

ある日(借金完済のこの)私に

こんな質問が来たのよ。

 

————————————————————————

失恋の痛みは

どうすれば消えますか?

————————————

 

って。

痛いわよね、失恋って。

 

今回はそういったことも含めた、

「痛み」について

しゃべらせて頂くわね。

 

転んで擦りむいた傷

失恋して傷ついた心

酷使して傷む膝

 

人は様々なシーンで痛みを感じ、

その都度一喜一憂するものよね。

 

傷って痛いものなの。

それは

関係ないのよ。

 

有名な実験があるのだけど。

脳では痛みを感じると

反応する場所があってね。

それをAと呼称しましょう。

 

針で手を刺されれば、

脳のAという場所が反応を

示すの。

 

でね。

心の痛みはどこで

感じている

という実験だったんだけど。

 

失恋したり、大切な人を失った方々を

対象にして連続で何枚も何枚も

写真を見せたの。

 

それは様々な写真よ。

 

風景の写真や人の写真、

動物やお花など順不同、

ざっくばらんに見せたの。

 

その中に対象者の

別れた恋人

失った大切な人

写真も混ぜたの。

 

そしたら、脳のAの部分が

反応を示したの。

 

これで分かったのは、A

体の痛みも心の痛みも

同じように反応を示す

ってこと。

 

つまり、心も体も同じ痛み

ってことなのよ。

 

 

これが分かり始めた辺りから

今までは怠惰な印象を持たれていた、

鬱病の人たちへの理解が深まったわ。

 

これはとても大事なことだから、

皆に覚えていてほしいわ。

 

心のを、

心の痛みを、

ただの性根なし

と片付けないでほしいの。

 

だって、

転んで擦りむいたら、

絆創膏を貼るじゃない?

 

骨折したらギプスするじゃない?

腰が痛かったら、

マッサージに行くじゃない?

 

みな、ボディーメンテナンスは

しっかりするじゃない。

 

それと同じなのよ。

心もそのくらいのメンテナンスが

必要になるの。

 

ここから先は

超個人的な見解だから、

まじで鵜呑みにしないでね。

 

私的にはね。

人って本来、痛みを抱えて

生まれてきてると思う。

 

もしくは、もっと痛みを

感じやすい状態だと思うの。

 

赤ちゃんってすぐ泣くでしょ?

それって、赤ちゃんはまだ、

自分じゃ何もできなくて、

危険から身を守ることが

出来ないわ。

 

だから、少しでも危険があれば

痛みや不快を感じれば、

すぐにでも泣くのよ。

 

そうして保護者に

守(護)ってもらうの。

 

そうして痛みは基本的に

ある状態、もしくは

感じやすい状態にあるんだけど、

それを人は、

 

様々な手段や環境によって

年齢を重ねる過程で、

痛みを感じにくくしながら

生きれるように

なっていくんだと思う。

 

痛みを感じすぎちゃったら

生きていけないもの。

生きる事ができるにしても、

苦しいわ。

 

人には熱いと感じる前に

手を引っ込める反射があったりさ、

 

身体的に何らかの痛みを

感じる場合には、脳からの指令で

それを感じにくくする作用も

あったりするし、

 

傷つく前に

人と距離をとったりするわよね。

 

私思うんだけどね。

心の痛みも体の痛みも

 

 

これまで人や物質によって

補完されていたことで

生きいける状態だったのが、

補完していた人やモノが

なくなってしまった時に

痛みを感じるのだと思うの。

 

 

だからね。

 

失恋の痛みって、

きっと元からあった痛み

じゃないかなって思う。

 

私の中ではやっぱり

人は社会的な動物

関わり合うことで生きてる、

という考えが根底にあるの。

 

孤独な痛みって

大切な人がいたおかげで

痛みを感じないように

まやかしていたのだと思う。

 

 

人は生まれながらにして

孤独よ。

 

孤独を避けては

生きられない。

 

どれだけ頑張っても

人間は一つになれない。

 

どれだけ一つになりたくても、

同じ個体、生命体になる事は

できないわ。

 

それを人は本能的

知っているのだと思うの。

 

だから

誰かと寄り添いたくて、

手を差し伸べたくて、

語らいたいたくて、

もたれたいのよ。

 

だから

触れることで、

安心するのよ。

 

私は孤独じゃない

ってね。

 

でもね結局

どれだけ掘り下げたって

人は孤独よ。

 

 

たださ。大事なことだから

一つ言っておくわよ。

 

一人じゃないよ。

 

決して一人じゃない。

孤独は人を傷つけ、

苛ませるかもしれないけど、

 

孤独を感じることは

一人じゃないことの

証明だと思う。

 

誰かと共に過ごした、

暖かい時間があったから、

苛むと思うの。

 

一人ぼっちだと

そんな感情は抱かないわよ。

 

 

ご質問の

————————————

失恋の痛みは

どうすれば消えますか?

————————————

 

こちらへの私の回答は、

 

きっと、心の奥底では、

その痛みは消えない

と思う。

 

消そうとすればするほど、

く、

みはく感じるものよ。

 

その孤独な生きざま

晒してみるといいわよ。

決して一人じゃないわ。

 

今はまだ寂しいかもしれない。

でもね、一人じゃないよ。

 

他人といることで

傷つくことなんて

ザラにあるの。

 

でもね、

私はそれを避けて生きるより、

永久に傷つきたい。

 

って思ってるわ。

傷つき生きていきましょうよ。

 

今は確かに

傷かもしれないわね。

 

でもね、いつかきっとその

あなたを彩るとなるから、

失ったものを嘆くのでなく、

しみましょう。

 

小さく弱っちい自分に

愛情を注いであげて。

 

今はそれしか出来ないし、

それ以上のことは

全然しなくていいのよ。

 

失恋に限らず、

私は「痛い」と感じた時、

そのようにしてるわ。

 

 

てなことで…

死ぬほど長くなったわね…

 

御免なさいね…

週末の暇つぶしにでも

してくださいな。

 

 

ではよい週末を!!

 

あ…シェアしていただけると

コメント等頂けると…

泣いて喜びます…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい