お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

死にたい人と共に生きる。

2021.10.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

最近は自分を説得するのが

無駄に上手くなったなあ。

と思う日々を過ごしている田邊です。

 

宇多田ヒカルの“初恋”を

イヤホンで聞いたら

自然と涙がこぼれるくらいには

絶賛病んでます☆

 

てなことで、ずいぶんと

ブログが滞っておりました。

(許してやって🥺)

 

秋ってさ、

食欲の秋だったり、

読書の空きだったり、

スポーツの秋とかね。

 

色んな秋があるわよね。

 

でも実際、これを楽しめる人たちって、

結構な強者じゃない?

 

聞いたことあるかしら?

 

早ければ

この秋口から始まるんだけど、

ウィンターブル―(冬季うつ

っていうのがあるのよ。

 

秋って冬にかけて、

しんどさの階段を

駆け上がるようにして

鬱が増していかない?

 

自覚がない人もたくさんいるから

ちょっと分かりにくいかも。

 

そもそもね???

我々日本人って

他国民たちと比較すると

 

絶対的に

鬱になりやすい民族らしいの。

 

セロトニントランスポーター遺伝子には

ShortとLongってのがあるらしくてね。

 

略してSとLって

よく言うんだけど。

 

このSとLの組み合わせで

SS型/SL型/LL型

の3種類に分かれるの。

 

皆このどれかではあるのよ。

アメリカ人が

SS型:18%

SL型:約50%

LL型:約30%

 

日本人が

SS型:約65% 

SL型:31%

LL型:3.2%

 

なの。

 

んじゃあ、

このSS型やLL型って何なの?

って話じゃない?

 

簡単に言うと

SS型は怖がりで不安が強い人

LL型は楽観的な人

SL型はSSとLLの間の人よ。

 

 

んね…?凄くない…?

日本人ってだけで、

我々すでに6割強の人間が

鬱になりやすい気質

生まれてきているの。

 

日本人は世界の中で最も

SS型が多い民族らしいわよ。

 

アタシ思うの。

この時期って生きてるだけで

偉いんじゃないかって。

 

ただでさえ、

鬱になりやすい気質を持ってて、

且つ、冬季うつなんてものが

この時期から我々に

襲い掛かってくんだもん…

 

もう、

読書の秋も

食欲の秋も

スポーツの秋とかさ。

 

現実から目を背けるために

読書して

ストレス過多で暴飲暴食して

ぶん殴る矛先無いから

運動してって感じで

栄えたんじゃねえの…?

 

 

って思うくらいには、

この時期の落ち込みってしんどいのよ。

 

皆も少なからず経験あると思うの。

「何だか気分乗らない。」

「気分悪い気がする。」

とかね。

 

この時期くらいから、

痺れが強く感じたり、

疲れやすくなったり、

眠りすぎちゃったり、

逆に眠れなくなったり、

身体が強張ったり、

腹痛・頭痛が頻発したり

様々な症状が

強く出る人がいるの。

 

 

セロトニンが減るから、

普段何ともない事が、

強く感じちゃったりする。

 

ツラい時って

本人しか分からないのよ。

 

実際に精神疾患のある方でも、

無い方でもそうなんだと思うけど、

 

ツラさって

本人にしか分からないじゃん?

 

ご自身はとてもツラいから、

どうしようもなくなって、

攻撃的になったり、

悲観的になったり、

重度の場合はその場から

動けなくて、

立ちすくんだり、

蹲ったりすることがあるわよね。

 

ご本人がツラいのは

もちろんなの。

 

私自身も経験あるの。

あれって言葉では言い表せない

苦しみであり孤独であり

ツラさよね。

原因も分からないから

対処も出来ない。

 

 

抗う事すら

許されない苦しみよ。

 

でもきっと程度が違えど、

その周囲にいる人たちも

ツラいのよね。

 

近くにいる大切な人が

代わってあげられない苦しみに、

一人打ちひしがれている姿を

近くで眺めているのは、

耐えがたい苦痛よ。

 

代わってあげたいもの。

でもね、

代われないの。

 

あなたとその方は違う人間だもの。

代われやしないの。

 

だからこの時期って、

結構みんなが苦しかったりするの。

 

人って

周囲との差を嫌うわりに、

みな同じツラさだよ、と囲おうとすると

私は違う、私のツラさは分からない、と

反発してくる傾向があるわよね。

 

いい?

ひとつ言っておくけど、

苦しみの根底にある感覚や

感情ってきっと同じでなくても、

似通っているわよ。

 

古からの古今和歌集を読み

胸を焦がすような思いって

そういう、根底にあるものが

時代も人種も超えて

同じだからだと思うの。

 

システムや流行は、

人がいなくなれば廃れてしまうけど、

思想や概念や想いは

廃れないわ。

 

宗教がいい例よね。

 

だから人はイエスを崇拝し、

釈迦を継ごうとするのよね。

 

苦しみの渦中にいる当事者は勿論、

その周囲の人は、

薄氷を歩む思い

日々を過ごしていたりするわ。

 

くどいようだけど

我々日本人は、

鬱になりやすく、

特にこの時期はどんな方でも

6割強の人が

病みやすかったりするの。

 

だからこの時期の

やりようのない憤りや悲しみは、

さっさと諦めて

飯食って笑って寝ましょう。

 

もうね、私はそうしてる。

 

確かにね?

近くの大切な人の苦しむ姿って

見ているだけでツラいし、

その大切な人が頼ってくれなかったり、

抱きしめようにも振り払われたり、

死にたいと言っているのを

肯定も否定も出来ない、

安い言葉一つかけられない、

そんな己の無力さを感じ続けるのは

シンプルにツラい。

 

でも、その人を支える、

もしくは傍にいるためには、

自分が立っていなきゃだめ

なのよ。

 

だから、自分の健康は

自分で護りつつ、

大切な人を見守りましょう。

 

こういうのって、

一人で抱え込まなくて

いいのよ。

 

家族会とかカウンセリングとか

色々あったりするの。

 

そういう機関に声かけてみるとか、

うち(私)に

声をかけてくれてもいいわよ。

 

話くらいなら聞くわよ。

リハビリ利用でなくても、

LINEで話聞いたりもできるから。

 

お願いだから、自責はしないでね。

誰も悪くないの。

誰もあなたを攻撃していないの。

 

ただ、少しセンチメンタルに

なりやすい時期なだけだからね。

 

最近寒くなってきたから、

暖かくして眠るのよ?

 

生姜湯オススメよ。

梅と生姜と

ほんの少しの出汁入れて

お湯を注いだものを頂くと、

とっても温まるわよ。

 

私はよくしてる。

よろしければ、是非に。

 

ではでは、また書きますね。

ばいちゃあ~☆

 

あ…シェア・コメントいただけると

泣いて喜びます…お願いします…

 

 シェアはこちらから 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい