お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

麻痺でカラダ硬いと死の弟子??

2021.03.16

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

花粉症で湿疹が強くなり
最近は白衣を着ると
真っ赤っかにボデーがなるから
白ポロシャツ着てます。
石垣です。

 

田邊のワセリンを勝手に使ったら
思いのほかよくて
ワセリンをスギ薬局で
大量購入しました。

 

 

ワセリンが手放せない。
乾燥怖い。
ポリエステル無理。
静電気、最悪。
湿度プリーズ。
保湿最高!!

 

 

あぁぁ、女々しい
女々しくて
女々しくて
女々しくて辛い。

 

 

 

てことで今日この頃は
田邊と朝練部を始めて
一年以上経ちます。

 

 

田邊はかなり開脚できるようなりました。

 

 

すごいよね!!!

本人はお臍がつかないと

まだ上を目指してますよ。

 

 

継続ってマジ大事!!

 

 

 

私たち柔らかいを
大切にしてます。

そして自己鍛錬を怠りません。

 

 

 

今日のテーマは

 

 

 

硬い!!

 

 

 

これを問題と意識されている方もいれば、間違った捉え方を知る方もいるようです。

 

 

麻痺の影響で多い
◻︎足首が硬い
◻︎手が曲がって開かない
◻︎前屈がいかない
◻︎歩き方が硬い
は当施設でよく聞かれる悩みです。

 

 

 

 

私が間違ったと思われるのは
◻︎腹筋をガチガチに自主トレする
◻︎足は硬い方がしっかりしている
◻︎腕を動かすために筋トレしてる
◻︎歩くために力を入れてる

 

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

 

 

全部間違いとは言えへんけど

 

 

力は必要ですけど
なんで力がでないか??
それを知ってリハビリしてますか?

 

 

「麻痺だから」

麻痺一択
していませんか??

 

 

 

様々な理由がありますよ。
・カラダの使い方が偏っている
・動きのコツがズレている
・呼吸と動きが合ってない
・スピードを重視している
などなどたくさんです。

 

 

 

いろんな理由が
あなたの身体を
ボデーを
硬く!!
してまっせ!!

 

 

硬いといけない?

 

 

いけまへん!!

 

 

 

あの老子がこんなこと
言うてます。

 

————————

人は柔らかく、しなやかに生まれ

死ねば、堅くこわばる。

植物は柔らかく、しなやかに生え

枯れれば、乾いてもろくなる。

それゆえ、堅くて融通の利かない者は

みな死の弟子である。

柔らかくて従順な者は

みな命の弟子である。

堅くこわばる者は破れるであろう。

柔らかくしなやかな者は勝つであろう。

老子

————————

 

 

 

考え方のことを言ってるのかもしれない

 

 

柔らかい方が生きてます。
硬いのは死んでからです。

 

 

竹のようにしなやかで柔らかい
その方がいろんな環境へ適応できますよ。

 

 

生き方も楽です。

 

 

なぜ私は硬いの??
どうしたら自分で

柔らかくできる?
普段の生活で気をつけることは?

 

 

そんなことお気軽に
お試しの体験コースで相談ください。
それが改善への近道かもしれません。

 

 

まずは普段気づかないうちにいている。
間違った習慣に気づくかも!?

 

 

改善式リハビリは
自ら気付き、動くことが大切です。
あ、柔らかくですね!!

 

まもなく

朝練部が作成した
オリジナルTシャツが販売!!

近日中に紹介するので

楽しみにしててくださいね!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい