お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

椎名林檎と宇多田ヒカルが心を潤わせてくれたけど、お肌は乾燥していることに気づいたから、そんなことをブログにしてみたよ。

2019.11.02

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

椎名林檎と宇多田ヒカルの関係って背中合わせの戦士なのよね。

いつも顔を合わせるわけじゃなくて、背中や横目で相手の存在は認知してるの。

けど、時々お互いが振り向き顔を合わせるの。

そして自分たちを互いに見せ合い、見合って「答え合わせ」するの。

許し合って、正し合うのよ…

いつも一緒にいるって仲では無くて、お互いの信頼と尊敬があるからこそ、背中を預けられてその存在で生きてゆけてて、その存在に生かされているの…

はああああん、、、、しゅ、、しゅきぃ、、、、、、、

しゅきしゅぎて、むぅぅりぃぃぃ、、、!!!!!

 

といったように定期的に好きなものへの愛が、ダバダバに溢れすぎる田邊です。(女神たちのお戯れを是非ご覧ください。)

https://www.youtube.com/watch?v=VXJdG0elwSY

 

 

 

え??なんのブログ????

と思ったそこのあなた。

大丈夫です。

ここは脳梗塞リハビリステーション名古屋のリハビリのブログでお間違いないですよ。

本日も趣味全開でお送りしていきます。

 

 

 

そろそろ乾燥が目立つ時期になってきましたね。

田邊は普通のハンドクリームでは保湿が間に合わないので、ワセリン使ってます。(30代の厳しさをひしひしと実感してる。)

よく石垣と私は、利用者さんにハンドクリームをお勧めしています。

その理由は皮膚を良い状態に保って欲しいからです。

 

 

なぜ皮膚をよい状態に保つことを勧めるかと言いますと、

皮膚は、「自分と他者を接触行為でつながりをもつ重要な機関」だからです。

 

 

リハビリでは、肌に触れる機会が多いです。

それは、身体を動かしやすくするために、筋を揉んだり、動きを誘導したり、身体の状態を確認したり、コミュニケーションの手段として触れたりと様々な理由があります。

 

 

また、皮膚は体の一番外側にあります。その下には筋や臓器があります。

皮膚が乾燥し硬ければ、その下の組織にも何らかの影響を及ぼす可能性があります。

例えば、この時期唇が乾燥し、大きな口を開けた時や笑ったときに切れて出血した経験はありませんか?(当時付き合うだろうな♡と思っていた人の目の前で笑顔振りまいていたら、唇が割け、その人から「あ…血、、出てるよ…?」と引かれたことがあります。黒歴史成仏完了。)

 

 

その切れる瞬間に多少の抵抗感がありませんか?

あの抵抗感が例えば、手全体にあるとどうでしょう。

もしくは、ふくらはぎや、スネにあるとどうでしょう。

それだけで、動きにくそうでしょう?

 

 

さらに、硬い乾燥した皮膚ですと、他者から触れられた時に不快を感じやすかったり、触られているのに鈍い感じがしたりと、何かと不具合が生じます。

だから、保湿し皮膚を柔らかい状態に保って欲しいのです。

 

 

また、ご自身で塗ることは、ある種いい運動になります。

他者(家族や親しい人)に塗ってもらうことで、心地よさを感じるかもしれません。

手足は冷たくても、心は少し温まるかもしれません。

 

 

 

寒くなってきますからね。

乾燥対策と冷え対策を十分になさってくださいね。

 

ではでは、午後からも林檎さんと宇多田さんの曲を聴いて頑張りま~す。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい