お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

The Little Prince ~無駄な時間~

2021.12.31

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

友人たちと恒例忘年会の

最後の一本締めは

スパイスガールズの「wannabe」

の始めの「YO~~‼

を意識して締める田邊です。

 

気になる方は

【スパイスガールズ wannabe】

と検索してください。

 

私かれこれ

今年最後のブログを

2週間かけて書いてるのよ。

 

ボツにしたものも合わせると、

ざっと10000文字

は書いたわよ。

 

やっとの思いで書き上げたブログを

右腕さんに読んでもらったら

 

 

面白くないことは

ないんだけどね…😅

 

 

と絶妙に”面白くない”ということを

遠回しに言い渡され、今に至るわよっ。

(12/30 AM06:41)

#全然仕事納まらない

#あいむあっと脳リハ

 

でね。

ボツにしたものを読み返して

確かに

面白くなかったの。

(的確かよ)

 

凄くつくし、

凄くエネルギーを費やしたのに

ってしかったけどさ。

 

実際自分が読んで

面白くなかったし、

書き直すか…

 

と10001文字めを

書きに来ているわけです。

 

制作ってそういうもんよね…

もうまじで

 

母さんどうして

育てたものまで自分で

壊さなきゃならない日がくるの…?

(宇多田ヒカル:Be my lastより)

 

って感じよ。

どれだけ時間かけたって、

どれだけお金かけたって、

つまんないもんはね、

つまんないのよ。

 

飲んでたって、

ふざけてたって、

面白いもんはね、

面白いのよね。

 

でね。

書き直しているさっきまで

思ってたんだけど、

 

なんで

もっと時間を有効に

使えなかったろう。

 

と落ち込んじゃったのよね。

そんな落ち込んでいる私の

脳裏によぎった場面が

 

サン=テグジュペ著

「星の王子さま」

のある場面なの。

 

ある物売りがいて、

1粒でも飲めば1週間は

のどの渇きがなくなる薬

を売っていたの。

 

どうしてそんなものを

売っているか聞いたら、

 

「博士によると

53分無駄ける」

 

って言うの。

 

王子は

「ではその53分

あなたはをするの?」

 

と尋ねたら

 

したいことをするんだよ…」

 

と答え

王子は心の中で

 

53分自由になるのなら、

の~んびり水汲み場に

歩いていく方がいいけど…?」

 

と考えるのよ。

 

 

いやまじコレ👀

 

って思ったわ。私ったら、

時間に追われてた。

この物売りと同じ思考してた。

 

これ、どういうことかと言うと、

無駄を省くために、

感覚を犠牲にしているのよ。

 

喉の渇きが潤う瞬間って

最高に水が美味しい

じゃない?

 

それを「無駄」と

表現しているの。

 

それは本当に

無駄な時間なの?

 

時間とはね、

追われるものではないの。

時間とは生活なの

 

生活も時間も

われるものでなく、

きるものよ。

 

生活とは

活かす

と書くの。

 

こんなんじゃ、

ちっとも活かしてないのよ。

むしろ、殺してんのよ。

 

じゃあ、仕事を

辞めちゃえばいいじゃん

って思うんだけど、

そういうことでもないのッ。

 

自分で自分の時間を

どう過ごすかを

決めることが大事なの。

 

時間を過ごすとは

生きることなのよ。

 

 

この10000文字以上の

言葉たちと歩んだ時間は

私にとっては、星の王子さまでいう

53分になっていたのだな思う。

 

今年は

河合が入って

萌が入って

河合が坊主になって

石垣が血便出して

萌が入院して

河合がって

萌が休職したわ。

 

で、結局今は

去年の今頃と変わらぬ、

スタッフ配置になったわけよ。

 

 

一言でいうと、もうほんっとに

落ち着きのない場所よ。

 

ほんとうに忙しない時間を

過ごした年だったわ。

 

でもね。

こういった喧騒の中

身を置いてるとよく分かるのが、

 

不自由や制約って

いつだってつきもの

って思うの。

 

片麻痺の人は片側が

使いにくくなる制約を受け、

子どもらは年齢という制約を受け、

働き盛りの我々

仕事という制約を受ける。

 

入院患者さんは

病院生活という制約を受ける。

 

この星に生まれた生物は皆、

寿命という制約が

必ずある。

 

どんな状況であれ

どんなであれ、

年齢性別国籍

人種種別、すべて関係なく、

制約は受けるわ。

 

 

自由の象徴である鳥でさえも、

空に縛られているのだもの。

 

 

私はここで働くまで、

趣味で文献を読んだり、

本を読んだり、

勉強をしてたわ。

 

それはどんなに時間がかかっても、

さきほどの“53分”

に費やしていたわ。

 

その中から、私の肉体が

悦ぶものを何らかのカタチで

文章に落とし込んでいたの。

 

でも最近は、

ブログを書くために

文献読んでるのよね。

 

真逆になっちゃってたのよね。

 

生きるためにご飯を食べる

のでなく、

食べるために生きる

くらい違うのよ。

 

結果としては同じ生きるじゃん

ってお思いの方も

いらっしゃるかもしれないけど、

全然違うわよ。

 

私は決して、

この制約を無駄だと

省こうとは思わないの。

 

だって、私の乾いた喉を

潤せるのは私だけじゃん。

 

この逆転現象が起こる方は

時々いらっしゃるわ。

 

凄く有難いことに

遠方からお越しになる方や、

150㌔以上の距離から

通いたい

と言ってくれる人もいるの。

 

片麻痺の方が

2時間も車の運転するって

大変なことなのよ。

 

ましてやリハビリ終わりって

疲れている状態に

なりやすいの。

 

その中で2時間かけて通うって

大変体に悪いのよ。

 

リハビリの為に健康害しては

本末転倒なの。

 

みな、そこが逆転しやすいわ。

私のように気を付けていても、

逆転してしまうのだから、

ほんとこういった些細なコントロールって

難しいのだと思うわ。

 

仕事のために生きるのでなく、

生きる”を豊かにするために

仕事をするの。

 

最近はSNSの普及により、

個人の特別性が

謳われる昨今よ。

 

そういった中で

様々なことに意味を

紐づけするのが

当たり前になっているわ。

 

自分の生きる意味

 

人生の目的

 

過剰な演出で自分の人気を

誇示する輩。

 

多勢の中で安心しきっている方々。

 

他と異なるアクションをすることで、

唯一無二と勘違いする、

ただ奇をてらった行動なだけで、

結局は

マジョリティの飼い犬

 

そんなことに時間を割いて

なにが楽しいのかしらね。

 

それを”豊か”であると

勘違いしてはいけないのよ。

 

本当の豊かさ

そんなもんじゃ計れないわ。

 

まあ。そんな私も輩どもと

代わり映えしない面白味の無い

ブログを書いているのだけどね。

 

あのね。

忘年会をしても、

これだけは忘れないで

ほしいのだけどね。

 

何人にもあなたの

時間われては

ダメなのよ。

 

奪われた時点であなたの心は

間違いなく失われていく

 

 

人生の意味や目的

なんてなくていいと思う。

 

地位なんてただの

名称よ。

 

マジョリティなんかに

いなくても良いと思う。

 

マイノリティ?

そんなもんでなくても

あんたは特別よ。

 

あなたはあなたの時間を

あなたが選んで、

あなたが過ごすのよ。

 

他人から与えられる時間でなく、

自分で紡ぎだす時間じゃないと

人は生きられないわ。

 

一見無駄と思われる時間を

過ごすのも、悪くないわよ。

 

何もしていない時間を堪能出来たら

それでその時間は素晴らしいものよ。

 

生きる時間とはね、

人が何かを想う時間

でもあるの。

 

12月は師走で、

多くの人が忙しさと焦りに

撲殺される時期ヨ😇

何かを想う時間に使ってみてね。

 

あときっと、中には過去の

罪悪感後悔反省、などに

苛まれる人たちもいると思うの。

反対に未来への

不安焦り怯える人も

いると思うわ。

 

よーく覚えててね?

去は所詮過去よ。

未来は所詮、

まだ来ていないの

 

そんなものは、

って弔って

やりゃいい

 

少しだけで良いから、

そうしてみて。

 

コロナで集まれない今だからこそ、

一人で何かを想うことを

忘年会と名付けて

やってみるといいわよ。

 

全部忘れたって大丈夫よ。

心には残るからね。

 

 

あら、そうしてる間に

今年も地球が太陽の1周旅行に

終わりを告げるわね。

 

皆さまここまでご無事で何より。

少しばかり休みましょうね。

 

医療従事者の皆さまには

本当に感謝致します。

代わりの日にしっかりと

休んでくださいね。

 

ではでは

老いも若きも男も女も、

良いお年をお迎えください。

 

来年もこんな感じでブログ書きまっす☆

またよろしくっす‼

 

今年最後にでも

シェアして頂けたら

私の書きなぐった10000文字たちが

安心して成仏してくれると

思いまっす…‼

 

では‼気が向いたら

よろしくです‼

 

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい