お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

SHOUT ~自分と他人の軸~

2021.11.28

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

そろそろさ。

 

お酒を軽く飲んでさ、

軽くっぱらってさ、

女王蜂のライブとかでさ、

デスコ」聞きながらさ、

頭振って知らない人たちにさ、

揉みくちゃにされながらさ、

訳わかんないくらい叫んで

れ散らしたいんけどさ。

 

そんなこと出来やしないから、

結局、閉店後に鍵閉めて

女王蜂をイヤホンで爆音で流して

ちっさく頭振りながら

正座で大量の洗濯物を

畳みながら白湯飲んだ田邊だよ🥺◎

 

 

 

ってな感じでね。

私は定期的にこうして

shoutしているの。

 

想像つかないかもしれないけど、

それはもう、監視カメラ覗かれたら

え…?痙攣…?

って感じで頭振ってたわ。

 

Shoutとは?

って人もいるわよね。

 

ようは叫ぶよ。

 

私がなぜ定期的に

Shoutするかというと、

いくら瞑想してたって、

マインドがしっかりしてたって、

しんどい時にはしんどいのよ。

 

多くの人がそういった

しんどさ”に鈍感なのよ。

最近よく聞く

親ガチャ」ってあるじゃない。

 

あの言葉っていわゆる、

毒親のもとで育った人たちから

生まれた言葉よね。

 

毒親のもとで育った子たちは

ある特徴を持ちやすいの。

 

それは

他人軸」で生きる

という特徴よ。

 

以前ブログで

褒めると勇気づける

の違いについて書いたことが

あったわよね。

 

私はその時、

褒める事は悪い事じゃない

って書いたわ。

それは今でも変わっていない。

 

ただ、褒めることを

誤解してほしくないの。

 

確かに褒められることで

自分軸より他人軸優位に

なってしまうことで、

一生他人に合わせなきゃ

っていう気持ちが大きくなる子って

一定数いるの。

 

それが毒親育ちの子たちよ。

そういった子たちは、

親の機嫌を窺って

自分の機嫌より、親の機嫌により

行動を左右されるの。

 

行動だけじゃないわ。

感情すらもよ。

 

だから、その子たちって

親から離れた後も、

その呪縛に苦しめられるの。

 

他者の機嫌をって、

窺いすぎて、どんどん窮屈になるの。

 

そして発症するのは、

精神疾患よ。

 

その子たちは

褒められるということより、

親の機嫌がいい事が

安心材料となるの。

 

私が言っている褒めるとは

無償の愛の象形なのよ。

 

これは機嫌を窺う云々ではないの。

アドラーは機嫌を窺うような、

褒められ方など求めなくてもいい。

と言っているの。

 

この社会は、

誰かと関わりなしでは

生きていけないわ。

 

まったくの孤立は

仙人くらいよ。

 

社会で生きていくと、

褒められることや、他人より

優れているかいないかに

重きを置いてしまうわよね。

 

でもやっぱり思うけど、

それは無意味よ。

他人より優れていなくてもいいもの。

 

他人からの賞賛など

無意味なの。

 

他人より優れていることって、

どうでもいいし、

他人から賞賛されることって

クソくらえなのよ。

 

私は違うブログで、

プライベートでは自分軸が大事

仕事では他人軸になる事も大事

と書いたことがあったわ。

 

それはそうよ。

 

ただ、これは、

どれだけ自分軸が

しっかりしているかによるの。

 

自分軸のもと、

他人軸で物事を考えることが

大事なのよ。

 

私が思う人類の英知って

「想像力」だと思うの。

 

自分軸をもって、

他人軸で物事を想像し、

創造していく事は

社会で生きていく上では

大事だと思うわ。

 

でもこれって

凄く難しいのよね。

 

他人軸と自分軸の境界って

凄く曖昧なの。

明確に言語をもって

表現しきれない世界なの。

 

自分軸と頑固すぎて

融通が利かないっていうのは

ちょっと違うしね。

 

それにさ、

他人と比較することって

無意味とは言ったけど、

これも非常に難しいのよ。

 

仏教では「他者と比較しない」ことって

悟りを啓く直前まで残るような、

取りはらうのが難しい念の一つなのよ。

 

仏の道に入った者ですら、

それが難しいのよ。

なんなら仏直前の人間ですら

それが出来ないのよ。

 

ほんじゃあ、

ただただポテチ食って

酒飲んで朝の連ドラ(録画ね?)みて

泣いてる我々(私だけか…)には

到底たどり着ける訳の無い

境地なのよ。

 

じゃあ、どうすればいいの

って話なんだけど。

もうね、

 

しょうがねえだろ

赤ちゃんなんだから🍼

ってバブミ全開

一旦口にしてみることヨ。

 

これ私には非常に効果的よ。

赤ちゃん精神大事🍼

 

ふてぶてしく

開き直っちゃったらいいわよ。

そしたらまずは自分をゆるせるから。

 

でも、大事なのは、

他人に責任を押し付けないことよ。

悪者を作らないことよ。

 

好き嫌いはもちろんあっていい。

でも「誰々が悪い」

と物事の責任を押し付けないことよ。

 

これをしても、

一時的な快楽しか生まないわ。

 

短絡的な解決方法で

一時的に責任を逃れても、

ほんと一時的。

 

一生付きまとう

いたちごっこよ。

 

とある文献でよんだけど

人は正義を盾に論破する時には

オキシトシンがよく出ちゃうの。

 

それって自分が他人より

優れているという価値に

溺れているの。

 

ヘイトスピーチは上げ足ばかり。

政治家の街頭演説に、

どれだけの意味があるのかしら。

 

 

論破が好きな人は

この快楽に溺れているだけ。

 

ただのナルシストよ。

 

ナルシストは

結局自分に溺れ、

最期は死ぬわ。

 

何が言いたいかっていうと、

自分軸と他人軸って

どちらが強すぎても

良くないのよ。

 

過信せず、

責任を押し付けず、

って大事なのよ。

 

悪者探しなんて

しなくていいの。他人にも、

もちろん自分にも。

 

弱い自分が悪いなんて、

これっぽっちも

そんなことないから。

 

弱いことは悪いことでなく、

ただ、自分を知っているだけよ。

 

人なんて考える葦なんだから、

もとより、ひ弱な存在なのよ。

 

良くないのはね、

それによって、自分や他人を

意思をもって傷つけることよ。

 

人間関係なんて

そいうことがザラにあるから、

それをしたら死刑

って言いたいんじゃなくて、

ちゃんと反省すればいいのよ。

 

どちらもあって、人間なの。

 

でね?

こうして失敗や反省を

繰り返し行っていると、

何かしらストレスって

溜まっちゃうの。

 

別にこんなことに

思い馳せなくても、

部屋でも心でもホコリって

知らない間に

溜まるもんじゃない?

 

だから私は心のお掃除をするわよ。

心にたまったホコリの

お掃除を時々するの。

 

私にとっては

それがShoutよ。

 

心に溜まるホコリって

いわゆる

心の叫びとも言えるのよ。

 

聞こえない小さな叫びを

自分で呼び起こして

吐き出すのよ。

 

これは私のやり方だから、

他の方にもきっと

心の掃除の仕方って

あると思うのよ。

 

人に話を聞いてもらったり、

田舎に赴いてみたり、

買い物をしまくったり、

本を読んだり、

音楽を聴いたり、

ドライブしたり、

眠ったり、映画を見たり、

運動をしたりね。

 

人によってさまざまな

掃除の仕方があって、

私はそれを意識的にするわ。

 

それが正座で、

爆音のロック聞きながら

頭振って、白湯のみもて

大量の洗濯物を畳むことよ!!

 

みんなも何かしら

ちゃんと心の掃除しなねっ!?!

 

 

あたしだって…

あたしだって……

 

ホントは酒がいいわよ!?!?

ライブハウスがいいわよ!?

 

はるか昔にサーキットライブで聞いた

女王蜂に思い馳せながら

洗濯物畳んだわよ!!

 

それはそれは

ダセエ姿よ?!?!

 

あ“!!みんな!!

萌ちゃんしばし休みですわ!!

 

寂しいかもしんないけど、

看板娘はアタシがやっから!!

 

お局から看板娘に

転向するわよ!!

可愛がってやってね!!

私を!!!

 

寒いからあったかくして

ゆっくり休めよ!!!

 

ほな!!

 

あ…

シェアして頂けたり…

コメント頂けると

泣いて喜びます…

 

▼シェアはこちらから▼

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい