お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

本能/本性

2021.11.20

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

朝の7時に利用者さんから

電話がかかってきてて。

 

折り返して、

おっはぁ~👐

と言ったら

おはあ~👐

という会話から始めるくらいには、

無礼な田邊です。

 

 

————————————

調子が良くない時とかに

“キライ”“コナイデ”“ウザイ”

って言っちゃうのは、

本心ではそう思ってるのかもしれない…

私はそういう人間なんかも。

————————————

と悩む子とお話したの。

 

あのね、それはね。

そうじゃないのよ。

それが本心とは言い切れないし、

それが“あなた”という人間を

決定づけるものではないのよ。

 

 

調子が悪い時の表出に対する

judgementに価値があるのは

確かではあるけど、

それが全てではないの。

 

人間なんて皮一枚はいだら、

みんな同じなんだよ

とかよく言うじゃない?

 

だったら、その皮って

無茶苦茶大事よね。

 

だって、実際は皮一枚はいだ状態で

生活する事なんてないし、

その皮があるから、色んなものから

身体を保護できるわけでしょう?

 

 

大事なのよ、その皮一枚。

 

 

まあいつもの

超個人的な意見なんだけど。

 

別に腹の底でなにを

思ってても考えてても

いいのよ。

 

例えば、

目の前の人に対して

 

ブスだなあ

 

と思ってても、

そんなことを言ったら傷付けるから

 

今日もかわいいね

 

って言ったりすりじゃん?

 

腹ん中ではブスと思っていても

この人を傷つけまいと

表出したその言葉にこそ

私は価値を感じるのよ。

 

例えばね。

本能と本性ってあるじゃん。

 

本能っていうと

動物的なものなのよ。

 

お腹が空いたら何か食べて

辛かったら泣いて

むかついたら反射的に殴って

寂しけりゃ温もり求めるじゃない。

 

それが本能だと思うの。

だから赤ちゃんなんかは

本能のままに生きてる。

 

本能の”能”とは

良く動き回る虫の様子

を象形された文字なのよ。

だから、良く動き回るの。

 

人って常に動いているのよ。

それは、心も体もそうよ。

 

本能というと、

生物学上でいう、

ヒト科のヒトって感じなの。

 

本性っていうのは、

個人を指す人って感じなのよ。

 

 

本性の「性」という字は、

「心」と「生」が合わさった字で、

生とは草の生えてきた様子

を象形しているの。

 

よく考えてみて。

例えば、草とか

お花でもいいわよ。

 

植物って土の上からのものしか

我々の視界に入らないよね。

我々はそれを愛でるわね。

 

根っこ部分て

けして土からはみ出してこないし、

種類によっては深く深く、

違うものでは浅く広く根を

はわすわよね。

 

大木だったら

土からはみ出すこともあるけど、

結局土の外仕様になってるわ。

 

本性と本能の違いって

そういうものだと思うの。

 

目には見えない部分だけど、

表向きの自分を支える、

大事な存在同士なの。

 

 

葉で光合成をし、

根で栄養を吸収する。

 

そんな感じが

本能と本性だと思うわ。

 

 

だから、根っこではある程度は

どう思っててもいいのよ。

 

ただ、根っこを傷つけてまで、

表向きの自分を良く見せよう

なんて行為は、

あまりお勧めしないわ。

 

表向きの自分を

良く見せる事の価値など

さほどないわ。

 

わざわざ見せつけなくても、

美しいものは美しいのよ。

 

それよりもっと大事なのは、

根っこを枯らさず、

根っこからエネルギーが

吸収できる状態を

絶やさないことよ。

 

それが出来ないくらいなら、

表向きなんてどうでもいいわ。

 

根っこを腐らさぬよう、

土を耕し、

肥料を与え、

水を撒くのよ。

 

 

片麻痺さんはね。

脳に損傷を受けて

衝動的に動いちゃったり、

逆に行動する事が

嫌になっちゃったり、

 

前は明るい人だったのに

今は暗くなった

 

とか平気で言われちゃうし、

実際よくある話なのよ。

 

そらそうよね。

今までの表向きの自分が

一瞬にして変わったんだもん。

 

そりゃ、今まで通りの方法で

根っこからエネルギーを吸収しても、

足りないかもしれないし、

逆も然りよ。

 

環境は変わらないけど、

環境に対して自分がこれだけ

変化したのだから、

 

落ち込んだり、

イラついたり、

集中力が無くなっちゃったり、

眠れなくなっちゃうことだって、

そりゃあるわよ。

 

 

それに対して、

辛いときの態度こそ本性

って表現するのは、

これまでの話から察すると思うけど、

もちろん違うのよ。

 

衝動に駆られて出た言葉なんて、

前頭葉の抑制が効かなくて

出た行動や言葉なんて

本心や本性とは異なるのよ。

 

調子が良くない時に出る、

怒りや悲しみは、

防衛反応のひとつだと思うの。

 

そうしないと、

生命維持が出来なかったり、

不快に対して抗えなかったり。

 

それが反射的に出ちゃうのは、

苦しいかもしれないけど、

止む得ないことなのよ。

 

だから、

そんなときに出た言葉や態度に

ずっと溺れなくていいの。

 

 

 

もうね。

それを受け入れるしかないのよ。

 

 

 

「そういう本能的な自分もいる」

ってことを、ただただ知って、

キライな自分かもしれないけど、

抱擁してあげればいいわ。

 

 

あなたが最も長く人生を

ともにする人は、

あなた”なのよ。

 

“あなた”を大事にしてあげてね。

時には甘やかし、時には厳しく、

時には挑むの。

 

じゃあ、周りの人はどうすればいいの?

って思うわよね。

 

周りの人はね、

見守るの。

 

そういう衝動なのかなあ。

心を配ってればいいの。

 

そして、自分なりの労わり方法で

相手にご奉仕するといい。

 

衝動って

その時にはいいけど、

後から結構疲労するの。(経験談よ)

 

だから、疲れていたら

眠らせてあげたり、撫でてあげたり、

抱きしめてあげたり、

身も心も休ませてあげて、

 

そして言葉でも態度でも

「大事だよ」伝えるといいわ。

 

もうね、周りの人には

それしかできないの。

 

逆を言えば、

本人じゃないからこそ、

それが出来るのよ。

 

主体でなく、

客体だからこそできる、

労わりよ。

 

そうして、

根っこが癒されていくと、

すくすく葉は育つわ。

 

もちろん、一朝一夕

にはいかないわよ。

 

そういった期間って、

ご本人も周りの人も、

物凄くエネルギーを消費するわ。

 

でも、そんな時こそ

お互いを労わってあげようね。

 

出来なかった自分を

自分で責めないでね。

 

反省はしても責めないでね。

 

自分で責めなくても

どうせ他人から

責められるんだからさ。

 

責める必要なんて

これっぽっちも無いのよ。

 

 

 

 

だから、あなたはあなたに

栄養となるものを吸収し、

不必要なものは排出するのよ。

 

それだけで十分よ◎

 

#萌は便秘一向に治らず

#不必要なもの排出できてない

#宿便

 

てなことで、

また書きますわねえ~☆

 

あ、シェアして頂けると…

泣いて喜びます…

 

 シェアはこちらから 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい