お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

反復練習って意味がないの?

2020.05.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

皆、アハ体験って知ってる?

私5日前より5キロ太ったんだけどさ。

太るときって、アハ体験みたいやでほんま。

そんな激太りした田邊よ。

 

 

アハ体験を知らない人用に

軽く説明するわね。

知っていたらこのブロックは

読み飛ばしてちょうだい。

 

 

――――――――――――――――――

アハ体験って

例えば絵画があったとしてね。

その中に描かれている例えば“林檎の色”がじわじわ変化するの。じわじわ変わるからその変化ってわかりにくいのだけど、その変化に気づけたときに「わあ!」って驚いたりしない?その体験の事を「アハ体験」というの。よかったらチャレンジしてみて。URL貼っておくね。

https://www.youtube.com/watch?v=r04lKnwylwk

――――――――――――――――――

 

 

この気づきは人の脳を

活性化させるんだって。

それは、学習にも

つながるんだって。

 

 

でね。

皆さまにお聞きしたいのだけど、

よくリハビリなんかで反復練習しない?

反復練習なんか意味がないって

よく言う人がいるわよね。

当ステーションでもよく言うわよ。

けど、それだけでは言葉足らずなのよね。

だから今日はその事について説明しようかなって。

 

 

反復練習って根気のいる作業よね。

身体が不自由な方は特に。

上達するのにかなりの時間を要したり、

むしろ痛みが出現したり、

身体がいびつな恰好になったりしない?

 

あれはなぜなのかしらね?

何人かに聞いたことがあるのだけど、

大体の方がこう答えるの。

 

 

 

「やり方が間違っているのかな?」

さらに

「具体的に何が間違っているか分らない。」

 

 

これでも正解だと思うわよ。だけど、

どんなにやり方が間違っていても、

何が間違っているかわからない人でも、

中には上達する人もいるの。

 

 

これは何の違いかしら?

 

 

私的には、

“アハ体験”をしているかどうかって思う。

ごく僅かな変化に、

結果的に気づいた時、

もしくはその過程で気づけた時、

脳が活性化するかどうかなのよ。

 

上記でも話したけど、

アハ体験自体は、気づいたときに

脳が活性化するらしいのだけどさ。

学習能力も強化されるんだよね。

 

 

反復練習って

同じことを繰り返すのよ。

だけど、毎回ちょこっと違うはずなの。

全く同じことは存在しないはずなのよ。

 

 

その違いに気づけるかどうかは、

自主訓練をするにあてって、

かなり重要なことなの。

 

これがあるかないかで、

どんなにいい自主訓練をしていたって、

上達しないことも

ぜんっぜん、あるし、

逆に言えば、

どんな良くない練習をしていたって、

上達することも

ぜんっぜん、あるの。

 

 

上達する人の反復練習は、

その極わずかな違いを修正したり

それに一喜一憂したりして

学習するのよ。

そうして、上達するの。

 

 

だけどね、片麻痺の方って

それが難しかったりするの。

彼らは、

わずかな違いを感じられず、

修正できず、

一喜することができないの。

 

 

それは、

感じられる身体や精神状態

でないからよ。

その状態に近づけたり、

一緒にコツをつかむ練習をするのが、

我々の仕事。

 

でも決して、

片麻痺の人は反復練習で

改善しない

って言って訳でなくて。

 

 

上達しにくい

って言ってるだけなの。

本来なら、それを

我々と一緒に経験したり、

練習したりするの。

そっちの方が効率いいもの。

 

 

ただ、今は、

正直、自分の身体を自分で

面倒見るしかない状況よね。

 

 

だからね、みなさん。

ささやかな違いを

ぜひ面白がって

そして、考えて、

工夫を凝らして、

挑戦してみて、

それを繰り返してみて。

 

 

きっと上達する。

 

 

分らなかったら、

いつでも連絡頂戴ね。

 

 

自主訓練って孤独。

成長しているか、

上達しているか、

自分ではわかりにくいもの。

 

 

けど、孤独って、

1人じゃ感じられないからさ。

1人じゃないかんね。

大丈夫よ。

 

 

ではでは、

自分の身体を

労わりながら

ゆっくり心身を労わってね。

 

 

そしてどうか、

安全にお過ごしくださいな。

 

 

んじゃ!!!!!!!!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい