お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

感染対策について田邊なりに書いてみた。

2020.03.31

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

明日辺りにさ、

「だいじょうぶだあ」とか言いながら

戻ってきて欲しいよな。

笑いの殿様。

沢山の笑いを有難うございました。

 

そんなこんなで、

小池百合子都知事が

昨夜緊急記者会見したわね。

 

志村けん氏の訃報について触れ、「功績」という言葉を使い、大いに叩かれている最中よね。不謹慎だ、とかさ。

 

けどね。あれよくご覧になって。

あの方がそんな軽々しく

その言葉を使うと思う?

きっと、色んな思いと覚悟が

あっての言葉よ。

 

言葉を詰まらせながら

あの会見をした

都知事の心情を察すると、

私は胸が痛くなったわよ。

 

私はあの言葉から、

もう誰も死なせたくない

って意思が伝わってきたわよ。

言葉の端々を切り取って、

叩いてるだけの奴らなんて

気にしなくていいわよ小池氏。

私は、応援したい。

 

ということで、今回は

少しでも小池百合子都知事の

一助になればってことで

感染対策について書くわよ。

田邊よ。(どんっ)

 

 

 

なんか凄いわね、コロナ。

ほんと東京都知事の会見は

思わず見入ってしまったわ。

これ何が凄いって、

見事に3密、

 

全部やってのけてるわよ。

 

会見みながら、

「あ…それ…び…びんご…」

と思わず声が漏れてしまったわ。

各国のようにyoutubeなどで

配信したらいいんじゃないかしら。

 

「高齢者はネットが使えない」

 

って言うんなら、

テレビで放送したらいいのよ。

マスコミは、そこに文字なり、

スカイプとかで参加すれば、

なんとかなるんじゃないかしら。

 

 

な~んてね。

文句ばっかりたれてるし、

会見の環境はあまり良くないけど、

先述した通り私は、

応援してる小池都知事。

前回の会見で

すごく良いこと言ってたの。

 

 

〇適切な不安を持ち、

 正しく怖がる

 

〇必要以上に怖がら

 せてはいけないし、

 油断もいけない

 

この二点は素晴らしい言葉だと思うの。

 

 

現在、特に先進国で感染が広がりを

見せているわね。

そんな中でシンガポールよ。

シンガポールの対策って

成功例と言われているの。

私はいくつかの記事や本を読んだけど、

 

小池百合子都知事の

 

適切な不安を持ち、

正しく怖がり、

油断をしない

 

を実行している国は、

まさにシンガポールが当てはまるわ。

 

皆さま。是非この記事に目を通して欲しい。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71270

 

彼らの何が凄いって、

まだ記憶に新しい方もいるんじゃないかしら。

SARS。

あの時は中々大変だったシンガポール。

今回は素晴らしいわよ。

 

この記事にも書いてあるように

前回より圧倒的に犠牲者が少ないわ。

 

このように被害を抑えられているのは、

トップの迅速且つ冷静な対応と

それに応じている国民一人一人の意識が

もたらしてる結果だと思うわ。

 

 

 

今回のコロナって、

分からないことが多すぎるのよね。

だから、未知なるものに対して

皆さまの恐怖心が大きくなるのは、

理解できる。

 

志村けん氏の訃報やアスリート達の

相次ぐ感染ニュースで

皆、より身近に感じてるだろうし、

恐怖心がどんどん大きくなるわよね。

 

 

買占めなんて、恐怖心の表れのいい例よ。

同じ人が何度もマスクや除菌系物品を

買い漁る。

 

 

必要な医療現場や、どうしても人との

接触を避けられない人達へ

行き届かない。

これ、非常に

由々しき事態よ。

 

 

皆、頭でわかっているけど、

どうしても恐怖心が勝ってそのように

行動してしまうのよね。

 

 

そのような時は、

自分や身近な人を律することが大切よ。

私は、先日石垣をどやしたわよ。

 

あいつトイペ不足の時に

トイペが「お一人様1つまで。」って

なってんのに、私と石垣で店の分を

二つ買おうとしやがってさ。

 

ついイラっとして

おめえみたいな野郎が、

紙不足を促進させてんだよ。

一個で十分だクソ野郎が。

って言っちゃったわよ。(何にも後悔してない)

 

 

だから皆は冷静になってね。

 

 

必要以上の恐怖は、

不必要な争いを生むだけよ。

 

 

 

皆さん。思い返してほしいの。

除菌類やマスクを買い漁る前に、

ちゃんと基本的な感染対策

普段からなさっています?

 

これが出来ていないのに、

マスクだけしても、

ほぼ無意味よ。

 

 

基本的な「うがい/手洗い」に加え、

 

手で

鼻/口/目

に触れない

 

っていうのもそうなのよ。

 

これ、案外大切で忘れられがちだし、

皆さま、無意識でやりがちよ。

気を付けてね。私も気を付ける。

 

 

これ感染対策の基本なのよ。

先ほど挙げた記事でもそれが

書かれているわ。

 

 

よく、その目よくひん剥いて

暗記するつもりで、

お読みになってね。

 

 

 

あと、多く見受けるのが

マスクの付け方よ。

 

 

 

鼻マスクは

しばくわよ、ほんと。

 

 

顎マスクなんて

装着してるイヤホンを

耳から抜けないくらいぶっ刺すわよ、

まじで。

石垣のは、悪い例です。

※これは、撮影用にこのように演出しただけです※

 

あと、マスクの表裏ね。

皆さまの中には、耳のひもの部分で表裏を

判断されてる方も

いらっしゃるんじゃないかしら。

 

製品によっては、使用方法として

そのような記載があると思うの。

それは、それでいいわよ。(多分)

 

ただ、時折、ややこしいものがあってね。

それについて少しだけ説明しておくわね。

 

マスクは、基本的には

プリーツと呼ばれるヒダの部分

で判断すると良いらしいわよ。

 

 

プリーツが上向き側を外側にしてしまうと、

埃やウイルスが入りたい放題よ。

プリーツが下向き側を外側にするのが正解よ。

なので、基本は

プリーツが下向き側が外側

プリーツが上向き側が内側。

になるのよ。

よ~く覚えておいてね。

 

 

たまにそれが当てはまらない、

このようなパターンもあるのよ。

そう、それがこちら。

もう、これどっちよ…

って話じゃない?

私はプチパニくったわよ。

 

 

この場合は、

ここを見るといいわよ。

真ん中の部分。

ここがになっている側が

外側らしいわよ。

 

これでマスクは皆、覚えたかしらね。

しっかり覚えておいてね。

今回だけでなく、

今後も正しくマスクをして下さいね。

 

 

当ステーションはね。

勿の論で、基本的な感染対策は

日頃からしているわ。

※一応全員元病院勤務者なのでね※

 

コロナは空気感染というより、

接触感染であったり、

飛沫感染と言われているわよね。

 

ただ、もうここまで来たら空気感染をも

疑いたくなるわよね。

だから、こんな新入りを入荷しました。

超音波式加湿器です(どんっ!)

次亜塩素酸を入れるために、

超音波式を購入してみた所存であります。

次亜塩素酸って、

超音波式の加湿器じゃないと、

ダメなんだってさ。

 

次亜塩素酸ってなんぞやって話なんだけど、

様々なウイルスを殺菌するのに

何か役立つらしいわよ(ざっくり)

そんな感じの強そうなやつを入れてみたわ。

とか言い出しそうよね。

 

こんなもん入れたって、

うがい手洗いは必須よ。

 

基本中の基本ですもの。

なので、

抜き打ちチェックをしてみました。

IMG_3453

※↑をクリックすると動画が流れます。

※音声気をつけてください。

 

まずまずね。おかっち。

でも手の甲が全然ダメよ。

そして

もう少し恥ずかしがらずに

歌えると、いいわよ。

恥じらい分が大幅な減点対象となりまして、

評価はこちら。

です。

コメント:恥じらい捨てろ

 

これね、日ごろからやってる人は、

なんてことないのよ。

慣れは大切よ。

 

 

てなことでね。

感染対策しっかりしましょうね。

 

 

ここまでをまとめると、

〇手洗い・うがいは基本。

 ※やるならちゃんとやれ。

〇マスクは、正しく着ける。

 ※やるならちゃんとやれ。

〇日頃から地道にやろう。

 ※カイジも申しております。

 

 

そして最後が一番大切よ。

 

 

〇飯食って笑って寝よう。

 

 

ここ最近、石垣が

五月蠅いほど書いてるけど、

食事・睡眠は免疫機能にとって重要よ。

なにも全てオーガニックにしろとか、

サプリメント入れろとかじゃないのよ。

きちんとご飯を食べて、

よく眠ることが大切よ。

 

そして「笑う」ことよ。

笑顔にはNK細胞を増やす力

あると言われているのよ。

NK細胞って何って話だけど、

何か身体にいる悪い奴系を

倒してくれる系の奴よ。(ざっくり)

 

要は、タダでできる万能薬なのよ笑いは。

皆さま。

「いつでも微笑みを」ね。

 

しんどいこと多いけどさ。

悲しいことも多いけどさ。

そういう出来事は決して忘れずね。

でも、ええ事に目を向けて、

皆で踏ん張ってこうな。

 

 

きっとあの世からあの人も

微笑みながらこう言ってるんじゃないかしら。

 

だいじょうぶだあ~。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい