お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

保険外リハビリって成功例ばっかり出すけど、失敗例も全然あるから、良かったら見てね☆

2020.03.24

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

 

石垣が散々、

「田邊の不健康っぷり」

を書いていたわね。

 

 

知っているわよ。

 

 

煙草も1本吸えば、

寿命が15分も縮まるらしいしね。

私も医療従事者のはしくれだったから、

少しは知っているわ。

しかしね、これだけは言っておくわ。

 

 

2時間残業して

人生潰しちゃった気

になるより

煙草1本吸って

15分寿命縮める方が

私は全然良い

※ココ・シャネルの言葉ではありません※

 

 

人生においては、

量より質派の田邊よ。

ごきげんよう。

 

 

そう。昨日こんな方がいらしたの。

人生の質について考えるきっかけに

なった方がいらっしゃったのよ。

 

もう一年近く利用されている方なんだけどね。

膝が90度以上は伸びなくてね。

脚の手術をして、

3か月寝た状態が続いたことで、

あっという間に

膝が曲がったまま伸びなくなったらしいわ。

退院してからも、良くなることはなく、

どんどん曲がっていったんですって。

 

 

家族が、これ以上膝が曲がっていくと

介助が大変だからってことで

当ステーションを利用されたのがきっかけよ。

 

デイサービスなども利用されているのだけど、

それだけでは、どうしても時間も手も足らずで、

どんどん曲がって、どんどん痛みが増えちゃったらしい。

 

 

今現在、一年ほど当ステーションを利用されたその方が

どうなっているかと言うと、

 

 

変わらず」よ。

 

 

全く変わっていないわ。

むしろ、少しずつ

悪くなっている可能性すらある。

 

だから本人も、

うちを利用する意味を感じていないの。

リハビリでは、

その方の苦手なことばかりするし、

痛み疲労も伴うわ。

 

 

私も見ていて、介入してて苦しいの。

一緒に「」じゃなくても、

同じところ

見つめられるといいけど、

 

その方は中々難しいの。

1年くらい、ずっと悩んでいるわ。

介入前には、胃が痛くなるもの。

その方がね、

今日のリハビリの大詰めのところで

 

 

 

もうリハビリ嫌!

やめる!意味ない!

 

と怒り始めたの。

 

 

 

あと一回だけ踏ん張れば、

少し変わりそうなタイミングだったの。

だから勿論、食い下がったわよ。

(諦め悪いからね私)

 

 

「もう一回だけやってみない?」

 

 

と聞くと、

もういい!痛い!

って。

 

 

そうなの。確かに痛いの。

身体を捻じって上手く使えないところを、

引っ張りまくってるからね。

 

ただ、

そこ(引っ張りまくってるとこ)へ

向かってこれると、

痛みなく、動けたりするのよ。

(勿論、人によるからね)

 

 

けど私自身、力不足でもあるし

正直いうと、

 

もう「止める理由」

なんて無かった。

 

 

ここに来てさ、しんどい思いして、

高い金払ってまでさ、

自分の痛みと向き合う必要なんてないよね。

って思っちゃうの。

 

 

私なら、

辞めてるかもしんない。

だったら、違う方法で

自分がいかに快適に過ごせるかって

考えるかもしれない。

それは決して悪いことではないの。

 

 

 

だから、

私には一つしかない答えを伝えた。

 

 

 

いいと思う。

 

 

 

 

そしたら、そのやり取りを見ていた、

いつも物静かな家族さんが

 

 

意味ないことない!

少しでも

抑えられてる!

やってなかったら、

もっと酷い!

 

 

と言ってくれたの。

本当に珍しかったわ。

 

 

いつも何も言わないのよ。

この一年自ら口を開いたことなんて

無かったもの。

 

 

けど、家族さんなりに

少ない変化を探してさ、

感じててくれたみたい。

本人は何も感じていなくても

家族さんが感じててくれてた。

 

 

 

それがね、

唯一の救いだったわ。

 

 

 

その方の、

「痛いから辞める」

「変わってないから辞める」

って選択は何も間違ってない。

 

 

そして、家族さんの

「ここに来なかったら

もっと悪くなってるから来る」

って選択も間違っていない。

 

 

私ね、家族さんとご本人に少し話したの。

こんなガキが何を偉そうにって感じだけどさ。

 

 

あなたの人生だから、

あなたが選択すればいい。

と。

 

 

辞めることも続けることも

否定しないし、

あなたの選択を尊重する。

 

本人さんと家族さんで納得して、

選択したものであれば、

私達は応援したいのよ。

 

 

 

まあ、しかしね。

これも私の力不足が招いた結果よ。

戒めの為にもここに刻んでおくの。

 

 

何でも良くできると思うなんて

烏滸がましい

 

って言われそうだけどさ。

 

 

そんな風には思っていないわよ。

僅かでも楽にしたいだけよ。

ひと時でも、忘れられる時間を、

楽に過ごせる時間を、

って思うだけよ。

 

 

そして、いつかは

どんな人が来ても何かしら

返せる人間になりたいわ。

 

 

ていうかさ。

こういうとこに載せることって、

サクセスストーリーばっかっしょ。

キレイごとばっかだったりさ。

 

 

私、苦手なのよ。

良いことばかり載せるの。

 

 

他のリハビリブログ見たって、

「良くなりました!」とか

「こんなことが出来るようになりました!」

ばっかりじゃん。

 

 

そんな成功例ばっかじゃないっつの。

上手くいかなかったり、

謝りたくなるような結果になったり、

文句だってくるわよ。(こっちも言うけどね)

 

そういう部分ってネガティブだし

誰も得をしないから

載せるなって言われるしね。

 

 

たださ。

良いことばっか書いてても、

リアルじゃなくない??

 

ここを見てる多くのセラピストが

感じてると思うけど、

保険外リハでの成功例とかの

動画やコメントを見ると、

 

 

 

 

ってなるの私だけかしら。

 

私はそうなの。(性格悪いの。)

動画見ると、

「え?これでいい感じなの??」

って思うこと多々ある。

※勿論、うちも例外なくよ※

成功例ばかり見せつけられてると、

自分のダメさ加減に嫌気がさしてくるわよね。

 

 

うちのね、

特にこのブログの良いとこって、

 

 

カッコつけてる時もあるけど、

いつだって本音

 

 

ってところだと思ってる。

 

そして、集客目的でもあるけど、

世の中の悩んでるセラピストの

一助にでもなればって思うの。

 

 

私も失敗するし、

お客さんから怒られることだって

あるわよ。

 

 

こんな事ね、

皆あるから、安心してねって思うの。

 

 

ブログのとこにも書いてあるでしょ?「リハビリの事が少しでも伝わると嬉しい」って。

 

 

そりゃあけすけに

何でも言えばいいってもんじゃないけどさ。

広告効果も下げるしさ。

お客さんが見たら、

不安に感じる人もいるでしょうね。

 

 

けどね、

そういう事実も踏まえた上で、

うちを知っていただければなって思う。

良いところも悪いところもあるわよ。

 

 

本当に申し訳ないけど、

私達では力不足なこともある。

少しでも、そんな

悔しい思いをしたくないし、

させたくもないからさ。

 

だから、勉強するし

だから、練習するの。

 

 

たまにゃ、こんな失敗談もいいでしょ。

この話に出た方が、この先、

ここを利用するかどうかは、

分からないわ。

 

けど、どんな選択をしようが、

私は否定しないわ。

そういう運命なこともあるわ。

 

全力尽くしても

ダメだったら

それもまた風流よ。

 

さて、どうなるでしょう?

また、お返事がきましたら、

その時綴りますね。

 

ではでは、まったね~ん☆

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい