お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

Facebookの投稿の追記。 ~これから読んでも十分内容分かるから安心してね☆~

2020.03.16

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

シンプルに

 

この投稿が

 

大っっ嫌い

 

 

 

何で子ども達なりたい職業ランキング上位に「YouTuber」が入ってるか考えたことある?

 

楽して稼いでる風に見えるのではなく、
どの職よりも

 

楽しそうに仕事してる

 

からだと思う。

 

お前ら人のこと貶すまえに、そういう(勉強をしない)人達が

学びたくなる仕事

をしようぜ。それが、

 

active learner 生み出す一歩じゃねえのかな。

 

石垣が人の意見に便乗してビジネス目的の発言をしてる感じがぷんぷんするのよなこれ。

本当はそこまで思ってないくせに。

みんながやりたい事をやれる環境を作りたいだけなのにすぐ歩み方を踏み誤りよる。

 

 

こいつ本当は

すげえ優しい奴なのに、
こういうとこは本当に

頭悪いのな。

 

 

 

こういった繊細な問題にガサツな人間の意見が踏み入る行為はすげえ嫌い。

思った事を口にすりゃいいってもんちゃうし、

炎上案件いじって注目浴びなくていいし、

 

 

誰かを傷つけてまで

する発言じゃねえから。

 

 

それにな、

こういう仕事は私に任せておけばいい。

嫌われ役は慣れているから。

嫌われる以前に私はそこまで認知されていないし、友達もいないしさ…)

 

 

こんな身内でアンチ発言しても、

「おう、いいぞ」って言える石垣は

結構凄いのよ。

 

私なら、噛みついてしまうもの。

 

私(こんなじゃじゃ馬)を部下として扱える

唯一の上司だと思ってる。

そこは間違いなく尊敬してるから、

別に仲違いしてるわけじゃないからね。

仲良いのよ。

 

 

あ…いや?

別に仲良くないか。

 

 

そんなこんなで、

Facebookの投稿見て傷ついたセラピスト達、

本当にごめんな。

 

気にしなくていい。

 

恥ずかしいことなんて全然ないよ。

むしろ立派だから、何も恥じることも引け目を感じることもないよ。

あなた達自身がまず、安定していなければ、

患者さんの安定のために支えるなんてできないもの。

自分が安定していない「犠牲心」で行う支持なんて

 

どう考えても続かないわよ。

 

共倒れしちゃう。

だから、何も気にすることない。

 

あなた達はまず、

あなた達の

生活や暮らしを

しっかり守ればいい。

 

何も間違ってないし、私は応援する。

(偉そうにごめんね、気持ちだけ伝わってくれれば幸いよ)

 

 

 

 

この先の文章はね、

それを念頭に置いて読み進めてね。

 

 

 

 

私自身、彼らの言い分を全て否定しているわけでないの。これに噛み付いたのは、圧倒的強者が弱者に対して、言い方が一方的で、思慮に欠けるから気に食わないのよ。

 

圧倒的に正しいっぽいことを発言する時って、

その正義に溺れて、そこにいる人が

傷ついていることに気づけないことがあるのよね。

 

 

そして、傷つけられた側も、

顔が上げれず、俯き、畏縮し、

視野が狭くなっちゃう。

それじゃ、本末転倒じゃない。

 

 

ただね、ほんの少しだけ、

患者さんの立場で考えてみて欲しいの。

例えば、患者さんや学生さんから、

バランスについて問われて「分からない」と

答えるセラピストって本当にいたりするの。

 

それって少し頼りないわよね。

 

定義を知らなくても、あなたなりの回答を持ち合わせているのは大切なことなのよ。

相手を安心させるっていう面においては、大切な事よ。

 

 

生きていく上では自分本位

であることは大切だけど、

仕事においては相手本位

になることも大切よ。

 

 

 

私たちの仕事は、勿論リハビリをする事だけど、

リハビリを進めていく中で、信頼関係って重要。

 

信頼関係を築いていく時に、

質問に対して「う~ん?分かんない。」

って状態なら、少し頼りない感じしない?

 

例えその場でわからなくても、

「調べておく!」や「考えておく!」や

「結果でみせてくれる」人なら

それでもいいと思うの。

そのような人たちは、

そのようにして信頼関係を築けたりするからね。

 

けど、そうでもなく、

ただただその話を受け流しちゃうと、

私なら少し不安になってしまうわ。

 

 

あの投稿を見て、

落ち込んだり怒りを覚えた方は、

もしかしたら、

どこかで図星だったのかもしれないわね。

 

 

それを払拭したいならば、

私ならこのような方法でそれに向き合うわよ。

 

自分にゆとりある時、

仕事に目を向けてみようって思えた時にでも

患者さんから尋ねられたことに対して

自分なりの回答を持つ為の時間を設けてみて。

 

答えが出なくても、

 

考えた事がある経験

 

はかなり後々役に立つわよ。

騙されたと思ってやってみてね。

 

それもで分からなかったり、

考え方すらどうしていいか分からない…

って人たちは、

 

私たちに聞いてくれてもいいのよ。

私達も人に教えを説くほど賢い人間でないけど、

一緒に悩んだり、

役立つ資料を渡せるかもしれないわ。

 

メールでもFacebookでもTwitterでもlineでも、何でもいいわよ。

 

 

一緒に考えましょうね。

 

 

ということで、皆さんおはよう。

どうやら今週も始るようね。

体調管理に気を付けて

今週もほどほどに乗り切ろうね。

 

寒暖差に鞭うたれてる田邊でした。

※安心してね。普通に仲良いからね。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい