お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

誰でもできる自主訓練。2020年あなたの目標は??

2020.01.17

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

2020年!!

みなさんの今年の目標はなんですかー??

 

 

こんにちは。ヨギ石垣です。

 

ヨギ??

 

ヨギとは、ヨガを行する者のことを指します。

 

ご利用者さんに自主訓練を提示しますが、私も家に帰って、家事を少し手伝わせていただき、自主練習をする時間を必ず作っています。1人のヨギとして日々鍛練しております!

 

私の2020年の目標は365日練習することです。

 

でもこれは10月から始めてますよ!今年に入ってからも、毎日行います。

 

さて、今年初の石垣の投稿になりました。

自主訓練について投稿します。

 

自主訓練みなさんはしていますか?

するかしないかは、あなた次第!!

 

継続は力なり!ですよ。

 

 

自主訓練や練習というものは、刀を磨き上げるようなものだと私は捉えています。

技術・能力というのは、そのようなものでしょう。

 

新しいものを追い求めるのではなく、「今あるもの」「自分が今持っているもの」を来る日も来る日も磨き上げていく。

 

人に渡せるものでもない。

 

私だけのたった1つの資産。

 

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

 

 

 

 

リハビリというと、

ついつい歩くことに気持ちが向いたり

手が動かないという思考が手と一緒に固まったり

手すりがここにないとできないと決めたり

装具が当たり前になっていたり

などなど

 

今日は「マインドフルネス」について簡単にお伝えします。

 

 

目をゆっくり閉じてみて

 

 

今座っているお尻と座面の当たり具合を感じてみたり

 

 

 

 

目をゆっくり閉じてみて

 

 

 

呼吸を感じてみたり

 

 

 

 

 

目をゆっくり閉じてみて

 

 

 

 

 

自分が今どんな感情なのか、素直に受け入れてみたり

 

 

 

 

 

リハビリしている多くの方が「課題指向型」となりやすいです。

 

 

歩かなきゃ悪くなる

 

筋トレしなきゃ、弱くなる

 

とか、未来を恐れて今リハビリしています。

 

 

そのようなことも、ゆっくり目を閉じて、

 

そのような思考に気づくことも大切です。

 

さっきからお話しているのは、「マインドフルネス」という方法です。

詳しく知りたい方は、Google先生に聞くと、たくさん教えてくれますよ。

 

ビジネスの世界でも当たり前のように聞く言葉ですし、医療の場でも広がってきました。

いつも言いますが、動かすことだけがリハビリではないでしょう。

 

 

マインドをコントロールする。

「心を調整する」というのも、リハビリの項目に入れてもいいと私は考えます。

 

 

多くの人ができる内容です。

 

 

まずは1ヶ月は毎日試してみましょう。

1回での効果を期待しすぎる人が多いです。

そんだけ繊細に感じれる人ならいいですが・・・・

 

きちんと自身を評価しましょう。

 

継続できない人

前後の評価をせず、ただやっていたり

評価がおおまかだったり

自身のこと間違って認識していたり・・・・・etc

 

 

自分のこと感じれないも評価です。

気付いたことが、第一歩!!

 

 

そして、

自主訓練は、決めた時間に決めた場所ですることがオススメです。

私は起きてすぐ&仕事のお昼&夜お風呂前です。

 

 

身体はもちろん、心も刀のように磨き上げましょう。

身体と心は切っても切れない関係です。

心身ともに竹のように強く、しなやかでありたいですね。

 

 

 

同じ時間を過ごすなら

どうなるかわからない未来に頭を抱えるよりも、

今の自分を信じて愛する道を進みましょう。

 

愛するなんて、恥ずかったり、ダサく聞こえるかもしれません。

実際、私は昔は恥ずかしかったです。

でも、人に見せるわけではないので、自分のことくらい自分で愛してみてはどうでしょうか?

そう思うと案外楽ですよ!

 

2020年、まずは試しに新しいことに挑戦してみてください。

こちらの写真は前回の休みのとき、堤防沿いでヨガマットを引き

朝日を浴びながら自主練習したときの写真です。

 

■---------------------------------------------------------------------
 |  脳梗塞リハビリステーション名古屋
 |  TEL:052-433-3500 
 |   電話がつながらない場合、折り返し連絡させていただきます。
 |  Mail:39@rehabili.nagoya
 |  問い合わせフォーム:https://rehabili.nagoya/contact
■---------------------------------------------------------------------
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい