お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

片麻痺のリハビリといえば ~ボバースって?~

2019.07.09

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

昨晩は勉強会でした。

夕飯の弁当をモスの駐車場で食べ、モスでポテトセットを食べました。

食欲が止まらない・・・早くも食欲の秋?の石垣です。

 

さて、片麻痺のリハビリといえばですが

リハビリのことを調べたことがある方は「ボバース」という言葉を

聞いたことがあるかと思います。

 

ボバースセラピストを求めて、脳リハ名古屋にきてくださる方もいます。

 

ボバースとは

まず人の名前です。

イギリスのボバース夫妻によって1940年代に始められた

中枢神経疾患に対するリハビリテーションの方法のひとつです。

 

その後、世界各地で多くの指導的立場の療法士を輩出し、

さらに治療内容を発展させながら世界的に普及しています。

 

ヨーロッパを中心に、アメリカ、カナダ、ブラジルなどの南米、南アフリカ共和国、オーストラリア、イスラエル、韓国、日本など25か国で多数の講習会・研修会が開かれ、また毎年1回の総会が世界各地で開催されています。

 

昔からあり、世界で今も発展させながら普及しているんです。

 

常に時代に合わせて進化しているところが凄いですよね。

 

1986年にカレル・ボバースは

“ボバースコンセプトは未完成である。今後も成長し、発展を続けることを期待する。”と言われています。

↓日本ボバース講習会講師会HP↓

http://jbita.com/kasetsu.php

 

東海3県、静岡にはボバースのインストラクターは残念ながらいません。

 

私、石垣と田邊はよく外に足を運んで修行にいきました。

そして、今もいかせていただいております。

 

ボバースは個別性を大切にしており、一人ひとり違うから難しい。

だから、経験が必要ですし、難しいから若い療法士には懸念されがちです。

 

しかし、ボバースの講習会では、実際に患者さんを治療するデモンストレーションがあります。

 

1回のリハビリで、ドンドン目の前の方が変わっていく。

 

そんな姿とみると、自分も目の前の人を変えれるようになりたい!と思います。

 

その思いで学び続けています。

そのためには、良質な経験が必要です。

 

有難いことに、私と田邊はボバースに身近な環境で療法士の経験を積みました。

東海を代表するボバースセラピストの元、臨床経験を積んでいます。

だから、ちょっと変わった環境で臨床経験をしています。

 

全国から研修生が病院にきて、一緒に患者さんのリハビリをする。

これだけでも変わった臨床経験です。

 

病院時代、患者さんをリハビリするにも

麻痺側の機能改善に、かなり力をいれて臨床をしてきました。

退院の日まで、麻痺側の機能改善に取り組んでいました。

麻痺側の機能改善が、いかに生活で活きるか考えさせられました。

 

機能改善に依存させるのではありません。

手をはなして、自立させていくことが目的です。

 

現在、そのような環境が東海にはないため、

私たちは勉強会を開催しています。

 

平日の勉強会は私たちがアドバイスしながら行い、

時折外部から凄い先生を招待したりもしています。

 

片麻痺の方の機能改善がより促通できるよう

生活に麻痺側が参加できるよう

私たちは学び続けています。

 

本日はボバースと、私たちの経験をいれて

投稿させていただきました。

 

写真は昨晩の勉強会の様子です。

20名様々な職場から集まり、みんなで汗をかいトレーニングしています。

 

 

■---------------------------------------------------------------------
 |  脳梗塞リハビリステーション名古屋
 |  TEL:052-433-3500 
 |   電話がつながらない場合、折り返し連絡させていただきます。
 |  Mail:39@rehabili.nagoya
 |  問い合わせフォーム:https://rehabili.nagoya/contact
■---------------------------------------------------------------------

 

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい