お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

左片麻痺の女性の訪問リハビリ同行より

2019.07.18

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル
先週末の土曜日、三重県鈴鹿市の理学療法士さん達と、飲みに行きました。
私は飲めませんが、、、、石垣です。

回復期病棟の主任さんや、リハビリデイサービスでスタッフをひっぱるリーダー、勉強熱心なセラピストです。

どこの職場も様々な悩みがあり、よくしたいという気持ちもあり、前に進みたいからみなさん悩んでいます。



さてさて、今からは月曜日の話です。

昔の職場の後輩が
「4年みているけどよくならない」
という悩みがあり
一緒に一度みてほしいと依頼をうけました。
そして、月曜に訪問リハビリに同行させていただきました。


70歳代女性のOさん。
脳梗塞と脳出血を合計3回。
麻痺が強くみられるのは左。
他にも、肋骨骨折に腰椎圧迫骨折が既往歴にあります。
車椅子での移動が主です。

左手足は動かないと。
口はとっても元気でした。笑

なんとリハビリは
訪問リハを週に3回
通所リハを週に2回。

なのに、よくならない?
進行性の病気でもないのに、、、、
どうみなさんは考えますか?

むしろ本人さん、お父さんは
悪くなってるといいます。
年だからですか?

冗談なのか、本気なのか
お父さんは、施設にいれると言います。

確かにお父さんも年を重ねるから、大変ですよね。

願いは、トイレでズボンを楽にあげたい。
トイレでは、手すりにしがみつき、顔も手すりに押しつけ、なんとかズボンに手をあてています。

左股関節の荷重がわからないOさん。
そのため、まずは真っ直ぐ二本の足で立つ感覚がわかること。そして、手が自由になることがわかることを1回の目標としました。

リハビリは1回1回の積み重ねが大切。

後輩にもみてもらうため、いつもと同じ環境でしました。
本当は側臥位がよかったですが、違いを感じてほしかったからです。

車椅子座位からスタート。
左の随意性が乏しく、右の手足で押しつけ、左のお尻がつぶれいます。
あなたのバランスはどうですか?

左のお尻から情報をあたえ、右のお尻の上で伸びることを始めました。
動ける側の右側、良い方なのに、そっちに体重がならない、、、、

このようなこと結構多くの方にみられます。
良い方に体重がのらない。
そんなこと言われたことないと言われます。

みなさん自分の身体のこと、よく知らないんです。リハビリたくさんしてるのに。

右側伸びてこれると、左のつぶれがへり、次に左股関節の動きを左足と連動できるよう、筋肉の位置を調整していきます。

左脚の準備ができると、左足の上に体重がかかっているのがわかるようなってきました。

そうすると、あれ?と後輩がいいます。
お父さんも気づきました。

いつも開いている脚が
外に向いている膝が
まっすぐになってることに。
なぜいつも外に向いてるのでしょう、、、
麻痺だから?ですか?


動いても崩れず、左足を探すことができています。
準備ができたので、立ち座りを行いました。

重力に体重、しっかりと左足で支え、バランスがとれることを感じていただきます。
この時点でいつもと違うと、いつもリハビリをみているお父さんがいいます。

そして、歩いてみます。
最初は左にのっていくことが怖かったんですが、介助しながら次第に探せるようなってきました。

わかってくるとOさんの目つきも違います。
一周歩いて、「もうちょっと歩いてみます?」と私が聞きます。
すると、「歩いてみる」と。
お父さんと後輩は、「えぇ〜」て口を揃えていいます。

いつも「今日はこれくらいでいい」と言われるそうです。

歩く様子も、お父さんが「こんなふうに歩いているのみたことない」と言ってくださいます。いつも左脚が参加していないからだと、私は感じています。

感覚がよく、筋肉の反応も悪くないOさん。
良いのは口だけではありません。笑

一緒に左を探し続けること、右側が伸びることを、本人さんと後輩に宿題として提示しました。

4年よくならない?
そんなことはないと感じていただきました。

細かい評価、必要な点へのコツコツしたリハビリの積み重ねがきっと大切です。

1回で思ったところにいけません。

そう、貯金と一緒ですね。笑

休みの日にリハビリしましたが、良い出会いでした。
ありがとうございました!!

貯金と貯筋、両方必要!!
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい