お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

世間一般的に努力することが美徳とされてるけど、それってどうなのよ?って話。

2019.07.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

アラブの石油王辺りがお金持ちの遊びとして、世界中から無作為に一人選出し

「今日から何もしなくても毎月50万与えるが、この部屋からでることを禁ずる。人間が何の努力もなしに与えられた報酬で、どのように怠惰な生活に堕ちていくのかをみたいのだ」とかいって、

私は悔しさに打ちひしがれ「くそう・・・」とか言いつつ、肩ひじ付きながら横になってテレビ見て煎餅かじって過ごしたい。

 

そんな妄想全開な田邊です。

 

石垣の投稿でもありましたね。

先日、業務後にとある病院で勉強会でした。

 

久しぶりに人が多く、賑やかで、見慣れぬ顔もおり、皆熱心に練習をしていました。

 

私、個人的にこの勉強会の好きなところがあるんです。

 

それは、誰でも参加しやすいこと。

 

皆さん、療法士の給料がいくらかご存知ですか。

一般的な病院で手取り14~20万程度なのです。

思っていたより低いでしょう?

 

その中で一人暮らしをし、車を持ち、奨学金を返しながら、休日返上して自費で勉強会へ行っていると、かなり貧困になるのです。

 

勉強会の値段も高いです。

1日で1~2万するものや、数週間で宿泊費込みで20万程度するものもあります。

移動費なども含めれば、かなり高額になります。

 

けど、

職場では即戦力になってほしいと押し付けるのに、教育投資はしない。

腕のいい人を雇いたいけど、給料は低く上げるつもりもない。

むしろ療法士の年収平均はどんどん下がっていく。

 

苦しい生活だから勉強会に行けない子もいる。

そんな苦しい中で勉強会に来る子もいる。

私は後者そうでした。

 

これをね、素晴らしいことだとは全く思いませんし、美徳にしたくありません。

 

だから、

「自己研鑽」の意を込め、私たちの業務後勉強会の参加費は

 

100円(もしくは0円)

 

です。

 

そう、、他と比較すると破格です。(他だと平均3000円程度)

 

わたし、ここが好きなんです。

経済面が厳しい方でも勉強でき、練習できる。

若手でも、そうでなくても、みんな来れる。

 

勉強したいという気持ちのある方の選択肢の一つになれば、と心より思うのです。

 

その方がゆとりがある状態で落ち着いて勉強できる。

経済面が困窮状態では、精神もむしばまれてしまう。

職場と勉強会への気持ちの狭間でいると、集中できない。

 

そして、苦しい中で行動をすると、

ゆとりがなく「患者さんの為に行かなきゃ」と、

「自分の意志」ではなく、「他人の意志の下動く」という心理状態になります。

 

「誰かのために」なんて美徳は私は好きじゃない。

他人本位で自分勝手だ。

 

だから、「自己研鑽」という単語を使うし、

そんなことを思わず、自分が勉強したくて参加してほしいんです。

苦しいときには来なくていいし、来たい時に参加すればいい。

 

私と石垣は皆で練習したり勉強したりすることが大好きです。

ただ、皆に無理はしてほしくないんです。

強制はしたくない。

 

それは当ステーションの考え方の一つでもあります。

 

だから、

誰かのために努力なんかしなくていいし、

勉強会に参加してない人を否定しちゃいけない。

色んな背景があって参加できない人もいます。

 

目に見えるものだけを信じてはいけないよ。

って宇多田ヒカルも言ってますもん。(宇多田ヒカル狂)

 

世間一般的に努力することが美徳とされてるけど、それってどうなのよ?って話でした。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい