お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

脳梗塞って、進行性の病気??

2019.05.08

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

連休お仕事をしていたのに、曜日感覚がありません。

そういえば、いつも曜日感覚がないことに気付きました。石垣です。

認知テストで曜日を聞かれても、私は間違えるでしょう。

 

タイトルにもあげましたが、

脳梗塞、脳卒中って、進行性の疾患ですか??

 

そうではないのに・・・・

 

・退院してから歩けなくなった

・手が硬くなった

・足が痛くなってきた

・疲れやすくなってきた

 

当施設では、そのような訴えの方がみえます。

 

なぜ悪くなっているのでしょう?

 

時折再発したと思われる方もみえます。

でも、進行性の疾患ではありません。

 

なのに

・指が開きにくい

・着替えが大変

・わきの下がつっぱる

・太ももの裏がはる

・膝が伸びにくい

・ふくらはぎがつっぱる

・歩きにくい

・おむつが替えにくい

・うまく座れない

など

次第によくない訴えが聞かれます。

 

脳損傷により筋肉の緊張に問題が生じます。

 

筋肉が硬くなることを感じている方はたくさん。

だけど、その後どうしていますか??

 

リハビリしているからいっか・・・

 

いやいやいや

 

当施設を利用している方もリハビリをしていました。

だけど、状態がよくなく

「このまま悪くなっていくのかな」と

将来に不安を感じている方々みえます。

 

何度もお伝えしますが、進行性の病気ではありません。

癌とは違います。

「このまま死んでいくのかなと思っていた」という方もみえます。

 

リハビリしていても・・・・

 

どんなリハビリをしていますか?

 

あなたの現在の問題は何が問題ですか?

その問題解決をはかるためのリハビリをしていますか?

 

筋トレではないです。

 

筋緊張の問題に対してアプローチされていますか?

 

日常生活で問題となっている動作はありませんか?

それらが問題で筋緊張に問題が生じるなら、変えましょう。

方法を変えたり、環境を変えたりするだけでも結果が変わります。

 

脳に損傷がない人でも、無理なことをしたりすると、身体が硬くなります。

しかし、脳損傷になり、筋緊張に問題が生じています。

 

どのようなことで硬くなっているのか?

気づいたときに「歩けなくなってきたな」では困りますよね。

 

現在発症から10年以上経過された方

次第に歩けなくなって、奥さんと旅行にいけなくなりました。

もう一度旅行に行きたいと、現在私とリハビリ頑張っております。

 

少しずつ歩ける速度が速くなってきました。

奥さんと歩くため、これから外を歩くことも始めていく予定です。

 

進行性にしているのはなぜでしょう?

人それぞれかと思われますが、経過とともによくないという訴えは多く聞かれます。

進行性にしないでください。

歳をとっただけの問題ではないでしょう。

「麻痺だから仕方ない」で済むならいいです。

 

180日で改善はしないと言われていますが、

当施設を利用してリハビリを頑張っている方は

180日以上でも、10年以上でも変わっています。

何よりも気持ちが変わっています。

 

逆に180日以上経過して悪くなっている方、

・痛みが強くなっている

・歩きづらくなっている

・手が開かなくなっている

もしかしたら、まだ何かできるかもしれませんね。

 

まずは担当の先生に聞いてみてください。

わからなければ、お問合せください。

電話では伝えきれないと思われますが・・・

 

写真は差し入れをいただき、Instagramに投稿した写真です。

甘党バンザイ!!

食べすぎにはお互い気を付けましょう!!

■---------------------------------------------------------------------
 |  脳梗塞リハビリステーション名古屋
 |  TEL:052-433-3500 
 |   電話がつながらない場合、折り返し連絡させていただきます。
 |  Mail:39@rehabili.nagoya
 |  問い合わせフォーム:https://rehabili.nagoya/contact
■---------------------------------------------------------------------
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい