お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

成長のコツ ~機能改善~

2019.04.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

当施設で新たに購入したクイックルワイパーで、カーリングのスウィープが如く床を磨きまくった、お掃除おばさんこと、田邊です。(絶賛筋肉痛中☆)

 

先日、ある若者から質問を受けました。

「損傷された脳の部分はアポトーシス(細胞死)なのか?」と。

アポトーシスとは、「プログラムされた細胞死」です。

ものすごく簡単な例えだと、オタマジャクシからカエルになる過程を想像してください。

オタマジャクシには尾が付いていますが、カエルに変態する中で脚が生え、尾は消えますね。その尾はアポトーシスの結果、消失するものです。

 

脳の損傷された部分に関しては、成長する過程で起きる「プログラムされた細胞死」とは異なり、脳の神経細胞に栄養供給がなされなくなり、引き起こされた「ネクローシス(病的に引き起こされた細胞壊死)」と表現するのが適切だと、(浅学で大変お恥ずかしいのですが、このように)理解しています。

 

20世紀に後半入り、医学の研究は大きく進みました。

アポトーシスもその一つです。

 

私の大切な人とアポトーシスについてお話しをしていた時のことです。

「アポトーシスって”枯れ葉が落ちる様”から由来してる言葉なんだね。すごい。」

とても美しい発見をする人だな、と思いました。

私のように、医学的・科学的根拠ばかりに目をやっているとそのような、美しさを見逃してしまう、つまらぬ人間になります。

 

どのような進歩にも発見は必須で、どんな小さな発見でも、それに対し「情」が帯びた時は、成長できることが多いです。

 

当施設を利用される方々の中で、機能がみるみる改善したり痛みが軽減される方たちの共通点は「発見」される方々です。自ら探索し、発見し、挑戦し、達成もしくは失敗する。その過程を楽しむことができる方は、どんどん変化していきます。(勿論、そうでなくても変化はしていきます。)

 

このことは、片麻痺の方でなくとも、皆に共通して言えることではないでしょうか。

 

今、「勉強しんどい」と感じておられる方。

今、「仕事つまらないな」と感じている方。

今、退院し身体機能の衰えや出来ていたことが出来なくなってきた方。

 

ほんの少しだけ、目線を変え「楽しさ」を発見してみましょう。(自分に言い聞かせてる)

(目線を変えることすら苦痛な方は、そのままそっと目を閉じて、寝ちゃいましょう)

過去の偉人が枯れ葉からインスピレーションを受けたように、季節の移り変わりを眺めてみましょう。(自分に言い聞かせてる part2)

 

当施設では、

「歩けるようになりたいから、散歩を一時間」より、

「この景色を楽しみたくて、散歩を10分」

のほうが、より健康的だと考えています。

それは、その方が「発見」があり「楽しく」、「人間らしい」活動だと思うからです。

 

その10分の為に私たちは全力を尽くさせていただきますよ。

人生は辛く悲しいことが多いです。

けど、少しでも楽しみを見出しましょう。

あなたがより良い人生を歩むために。

 

さて、午後からも頑張ります。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい