お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

PT,OT,STの先生方、あなたの初心は??

2019.12.20

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

本日はスターウォーズの最新映画公開日!

今週末は有馬記念!

年末は好きなイベントがいっぱいで忙しい石垣です。

 

私たちはリハビリ現場以外にも、講習会活動をさせてもらっております。

若手の頃は患者さんが

肩が痛い

1人でトイレいけるようになりたい

立つのが怖い

杖なしで歩けるようになりたい

服をきるのに30分かかる

などなど

そのような訴えに応えたいのに、あの手この手でやっても上手くいかない、どうしたらいいんだろう?などなど、リハビリ提供側の私も不安な気持ちでいっぱいでした。

 

 

私たちは、国家資格をもったプロなのに・・・・

なんのための資格なんでしょう・・・・

全く応えることができない。

時間がきたら私たちは家に帰るけど、患者さんたちは家に帰ることができない。

「先生どうにかして」

「1日でも早くよくなりたい」

「早く家に帰りたい」

「歩けるようなりたい」

「せめて1人で生活できるようになりたい」

そんな訴えに応えれないとき、私には師匠がいました。どうしたら患者さんに応えられるか、直接臨床指導をうけることができました。現状そのような職場はほとんどありません。

 

しかし、いつも師匠がいるわけではありません。患者さんが1人でできるようになりたいと同じように、私も1人で患者さんに応えたいという想いでした。もっと学ばなければ、患者さんの気持ちに応えれない!

そう想い、勉強会や講習会に休みの日に行ってました。

 

今週末の講習会では定員の30名を越える先生方が参加してくださいます。

1人の先生が1日8名の患者さんを担当するとしたら、講習会で学んだことを翌日240名の方に活かすことができるかもしれません!

 

それって凄くないですか??

講習会の内容が直接担当する方の訴えに合うかは、正直わかりません。しかし、講習会に行ったと行ってないでは、対象者様への向かい方が変わります。

 

学んできたから、意欲的ですよね。

学んできたことを還元したい。

少しでも良くなっていると実感してほしい。

そんな想いが来週の月曜日には、リハビリで改善したい240名くらいの方に届くと嬉しいなと思ってます。

 

私たちの職種は技術職です。脳リハ名古屋にお越しの方は、よくわかってくださいます。そらぁ、機械なんて使いません。

 

職人だから、腕を磨き続けなければなりません。しかし、病院という環境や制度など、様々な状況から昔と比べて職人療法士となりづらい環境です。

磨き続けるのは大変ですが「患者さんによくなってもらいたい」「笑顔になってほしい」という初心を忘れずいてほしいです。

なんのためにあなたは療法士になりましたか??

業務的なリハビリを提供していませんか??

楽しく働くことができていますか??

指導者や師匠、目指したい先輩はいますか??

 

技術が全てではありませんが、改善を求める方に少しでも応えることができるよう、私たちは学び続ける必要があります。

動作分析のプロ!!

それにはやはり、日々トレーニングですね!!

 

知識だけでは改善は難しいです。

知恵も必要だし、経験も必要。

そんなものを先生やみんなと育てていけるよう、講習会をこれからも続けていきますね。

 

そんな想いで活動しております。

職人療法士さんは、これからもよろしくお願いします。

 

https://handling758.jimdofree.com/

https://aichihakujyuku.jimdo.com/


こちら脳リハ名古屋のLINE@です。
渾身のブログ更新情報など、無料で届きます。
LINE利用されている方は、1分で簡単に友達追加で利用できます。
https://lin.ee/n2eblvw
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい