お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

最近、頭がかたくなってきたと感じるあなたへ。~周りにそんな人がいる人へ~

2019.11.27

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

「”辛”って、1本線を足したら”幸”なんだよ?だから物は考えようなんだよ。頭硬いやつ多すぎ。笑」と昔、飲み屋でその場で知り合ったお兄さんに説教されてたんやけど、思わず「その1本が難しいから皆苦労してんだろうがよ。正義の押し売りすんな。そんなことも分かんねえ程度の頭に成り下がるくらいなら私は頭硬いままでいいわよ。」と酔った勢いでこぼした(吐き捨てた)田邊です。(※注:最近はこんなことしていませんからねええ???)

 

 

本日のテーマは

「頭のかたい人」です。

この言葉をみると、頭に浮かぶ顔がいる方も中にはみえるでしょう。

あなたは誰を思い浮かべます?

 

 

ご両親?

上司?

それとも妹さん?

ペットもいますね

恋人はいかがでしょう。

(今、私(田邊)って思ったやつが居たら、怒らないから出ておいでえぇ…?)

 

 

「頭がかたい」とは「融通がきかない」「思考の柔軟性がない」「頑固」といったイメージになります。

 

このような言葉を一度は聞いたことがあると思います。

「歳とってから頑固になったなあ」

「歳とってから穏やかになったね」

 

 

人は年齢を重ねるごとに

「思考が固定化」されていく方と

「思想が安定化」されていく方がいると思います。

 

 

 

「思考の固定化」

思考は、「物事の表象を分析し整理し統合し、新たな表象を得ること。」

俗にいう「頑固おやじ」や「ヒステリックババア」のような、この思考において融通のきかなくなる方々です。(おい言葉が汚いぞ私)

 

例えば、月日を重ね、人は多かれ少なかれ様々な「経験」をしますね。

その経験は、時に失敗であったり、時に成功であったりします。

人は失敗したことは繰り返さぬよう、工夫を凝らします。

しかし成功したことに関しては、「もう一度」と思い、同じように繰り返す傾向にあります。

 

同じ成功を繰り返すと、「そこにいること」を望むようになり、それから外れることを恐れ固定しようとします。

固定とは依存に近い意味を含みます。

「それが無いと駄目/そうで無いと駄目」になります。

 

これは何を意味するかと言いますと

その環境に対して「依存」し、

環境変化に対して「適応」が困難になり、

狭い範囲での方法論に固執し、考えや動きが制限されることを意味します。

 

「制限」=「可動範囲」を示すものです。

固定してしまうと、「制限」がかかり「固く」なってしまいます。

だから、「頭がかたい」と表現されるのかもしれませんね。

 

 

続いて

「思想の安定化」

思想とは「人がもつ生きる世界や生き方についての、まとまりのある見解。」

私の中では、年を重ね「角がとれたな~」や「丸くなった人」は「思想の安定化」の傾向のある人だと感じています。(あくまでも私個人の意見です)

 

この方々は「方法論」に固執しない傾向を持っている気がしてます。

方法でなく、「概念」や「捉え方」をしっかりと持たれている感じです。

どのような過程でそのようになったかは、私の中で未だ明確ではありません。傾向も辿れていません。

 

想像ですが、きっと失敗や成功を「失敗」だけで終わらず「成功」だけで終わらせなかった人だと思います。そして、きっと「失敗」した時や「臆病」になっている時こそ、人に許され、受け入れられ、温かみのある恩恵をうけた人なのだと思います。

 

 

だから、多少の波風には寛容なのだと、そう感じています。

安定しているからこそ、波風に揺られても倒れず、安定しているからこそ、動ける範囲があると思います。

 

 

 

大なり小なり人間は社会の中で生きています。

その社会では他人と共生していかなければなりません。

「頑固」であったり「融通が利かない」であると、人はその人を「敬遠」し、そして「孤立」しかねません。

 

 

人は一人になると、思考が偏ります。

いい意味で人と比較できなくなるから。

 

 

私は、(一人っ子じゃないけど)一人っ子ばりに一人遊びばかりしてきた人間なので、かなり偏りのある人間と自負しています。(要は友達が居なかった人見知りの激しい人間なんです☆)

なので、働きはじめてから、多くの人と関わるよう意識していきました。

そうでないと、「頭のかたい人」になると恐怖を覚えたから。

そのように自分を変えようと思えたのは、師との出会いがあったからです。

 

 

人は「出会い」によって変わることが出来ます。

それは過去も未来も。※この話すると長くなるから、今日はやめておくね☆

 

 

だから、今このブログを読んで「あ、私(俺)最近、頑固になってる気がする…」と感じている方。

気づいているだけ、危惧するだけ、大分ましですよ。

本当の頑固さんや頭のかたい人は、ほぼ無自覚ですからね。(まじで)

 

頭がかたいと良いことが少ないですよ。

 

 

 

ダーウィンも言ってます。

「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。」

 

 

 

だから、もう少しだけ変化に適応できるよう、柔らかくいてくださいね。

柔らかい自分で居れる場所を見出してみてくださいね。

友人に連絡をとってみるのも良し。

本を読むでも良し。

ペットを可愛がるでも良し。

テレビをみて馬鹿笑いするでも良し。

散歩するも良し。

 

何でもいいです。あなた自身が柔らかく在れる場所と時間を作って下さい。

難しければ、全然そのままでも問題ないですよ。

それもあなたらしさです。

周りの人間が良しとしてくれなくても、私は良しとしますのでご安心を。

 

 

 

石垣は最近「俺頭かたいわ~」とボヤいています。

だから今回このテーマにしたんです。

 

彼もまた「目の前の情報量の多さ」と「過去の成功体験」から抜け出せない部分があるのかもしれませんね。

 

だから、他人に「視点を変えてみて」という前に、自分が変えろおおおおおお。

そしたらもう少し楽になるだろうよ。

私のように下らないことを考えろ…。

 

さてさて、コーヒーでも飲んで明日の「田邊可愛くなる計画」(美容院行くだけ)でもネリネりしようっと。。(これ読んだ人、次私に会ったら”あれえ!?可愛くなったねええ!?”と褒めたたえてね。私それを全身で浴びるから。そうしてエステに行かなくても綺麗になる計画だから。よろしくね。。。)

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい