お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

人見知りがコミュニケーションについて語るなどしてみたよ。

2019.10.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

「あらゆる利害を超えて平和である世界を目指す」

平成を終え、”令和の即位礼正殿の儀”の参列者で、昨年の沖縄全戦没者追悼式で「平和の詩」を朗読し、上記の言葉を世に放った現役高校生の相良倫子さんがいる意味の深さにエモさを感じずにはいられない田邊です。

上皇陛下の想いを引き継いでいらっしゃるのですね…

ニュースでその姿を見た時グッときすぎて思わず涙ほろりしました。

 

即位正殿の儀では、とてもファンタジックな事象が起こっていましたね。

それまでは降っていた雨が13時になる前に止んだり、そこに虹がかかったり。

古事記を彷彿とさせ、ファンタジー大好き田邊は非常に興奮致した次第であります。

 

 

だってさ、、、

天叢雲剣(草薙剣)の雨で清め、

天照大神が太陽をのぞかせ、

伊邪那岐・伊佐那海が地上へ降りた時に渡ったとされる虹の橋がかかり、

同時刻で、霊峰富士がその姿を現し、

儀の終焉には慈雨の雨が降り注いだのですよおおおおおお?!

古事記じゃあああああん?!?!?!?!

 

 

先祖・親戚一同集まりすぎててびっくりですほんと。

 

 

さてさて、秋ですな。物思いにふけるそんな季節です。

昨晩はね、「コミュニケーション」について想い馳せていたのです。

コミュニケーションには様々な歴史があったり、発達があったり、バリエーションがありますね。

 

私は「言語」「文字」を「コミュニケーションツール」だと思っています。

それは人によって捉え方は異なり、ある人は「顕在化するためのツール」と表現していました。

とてもロジックで建設的な方なのでしょうね。

 

 

確かに私自身も言葉や文字ってただの周波数や記号の配列に過ぎないと捉えているし、他人に何かを伝えたいことがあって、このようなブログを書いているわけではないので全てではないけど、非常に理解できちゃいます。

 

ただこのように不特定多数様々な人種・性別・年代の方々の目に触れる場所を与えられているので、そういった意味では、「他人」を意識せずにはいられないし、しなきゃいけないし、その方々の理解を得られやすい「平たい」言葉や文字を選んでいるつもりです。

 

言葉はただの音の周波数にすぎないし、文字はただの記号にすぎない。

ただの「周波数」であり「記号」と捉えています。

とまあ、このように、私自身「言葉」や「文字」を介したコミュニケーションはさほど重視していませんでした。

言葉のコミュニケーションより人と面と向かったときに感じる「空気」や「温度」「態度」や「姿勢」「行動」や「仕草」の方が何よりも大切だと考えていたし、今もそれは私の根底にあります。

人と人が分かり合うなんて不可能で、例えそれが私の親であっても、

(いないけど)親友であっても、恋人であっても同じだと思います。

 

 

 

私の好きな歌手がこんなことを言っていました。

「本音で話せば話すほど分かり合えると思っていたけど、そうじゃなかった。」

 

 

 

これは私も感じています。人の気持ちなんて分からない。

人の気持ちは自分だけのもので、それは他人も踏み込めない領域です。

完全に理解してる・共鳴してる人なんていない。

だから、寄り添う「姿勢」や「態度」や「行動」「仕草」は大切なんです。

だから、私はノンバーバルコミュニケーションにこだわります。

意志や思考を伝える手段である「言葉」や「文字」を駆使してもこのような食い違いは起こります。

 

 

 

ノンバーバルって、目の前に相手がいて成り立つんです。

物理的な距離が遠かったり、目の間にいない相手にはなかなか伝えにくいんです。

電話やメールでお問い合わせ頂いた際、よくある質問で

「良くなりますか?」というのがあります。

いつも同じように回答させていただいています。

「みてみないと分からない。」と。

 

その理由としては、実際どのようなレベルでどのような生活をされているかをみてみないと分からないというのと、

実際にその人とのコミュニケーションを通して、どこが痛んでいるでいるのか、それは身体なのか、心なのか等、実際にお会いしないと分からないのです。

電話では冷たい印象の方でも、実際お会いすると物腰柔らかい方であったり、言葉だけでは分からないことがとても多いです。

本人は痛いと言っていなくても、怖いと思っていなくても、身体症状には「表現」されてしまいます。

口では「疲れてないです!」と言っていても、実際には疲れていたり、言葉と体は時として矛盾します。

 

 

 

だから、当ステーションでは体験に来ていただきたいのです。

 

 

 

と、なると、「このブログの意味は?」になりますよね。

このブログの意味は、広告効果も狙っていますし、

私たちの考え方やキャラクターなどを予備知識として持っていると初めて来店される方の気持ちが少しは楽になるかな、、、?と思っています。

※よく「ブログの印象と実際が違いますねー!もっと体の大きい人かと思った!」と言われますが、私どんな印象?????????

 

 

所詮、温度の無い「言葉」や「文字」はただの周波数だったり記号の配列にすぎないけど、

「気持ち」や「感情」をのせることで「音の周波数が変化」するし「記号の配列の幅は変化」し、

温度が無いただの周波数や記号の配列だったものが熱を帯び、

それは人の感情をのせて「誰かの心」に温もりを灯すかもしれないです。

そんな「想い」と「希望」を込めてこのブログ綴っていますよ。

 

 

 

「誰かの心が、この記号の配列で少しは軽くなるといいな」という淡い願いを込めて。

 

 

だから、気軽に当ステーションはおいでませ~。

お客さんもですし、研修生もどんどんおいでませ~。

 

雨降りや~ん。

いや~~~ん。

皆さま足元に気を付けて移動してくださいね。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい