お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

発症から14年経っても変われる

2019.01.24

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル
14年経ってもよくなりますか??
そんな問い合わせがあり
昨日初回体験にきていただきました。
豊川から電車できていただき
店舗の場所がわからず迷子になったようですが
予定時刻より早くきていただけました。
ありがとうございました。
14年経っても変わりますよ。
口だけはイヤなので、結果で感じてください。
私はそれでしか言えません。
でもリアルな体験が、私の頑固たる証拠でもあります。
口だけで騙すのはどちらかと言うと下手です。
口下手なので、、、、
なかなか現場の声を口にするのは難しく、講習会の講義をするときも、舌はうまく回りません。
だから、手で説明するのが、受けていただくあなたにもよくわかります。
道に迷い、脳リハ名古屋についたときは
息がきれてましたね。
一見、気が強そうな方にみえますが
中は不安、心配があるのがみえました。
ホームページもしっかりみていただき
言葉での説明はそこそこにして
本人様の気持ちをお伺いきました。
すると、素敵な目標がでてきました。
子供さんの結婚式で草履を履きたい
素敵ですよね。
Iさんは、14年経っても変われるなら・・・
と、ご自身が変われるのか、よくわからない、変われるなんて思ってなかったようです。
私は誰しも死ぬまで変われます。
そうお伝えさせていただきます。
14年全くリハビリを受けてこなかった方です。
まず歩行をちらっと確認させていただき
どう歩いているか
その歩き方の問題は座っていたり、寝ているときも起きている
など
ワンポイントを説明させていただきました。
まず、座って足をチラチラと介入しました。
石垣:変わってきたのわかりますか?
   私がよくする質問です。笑
Iさん:えっ??
  て、みなさんなります。
Iさん:わかりません。
  だいたいみなさんそうです。
石垣:立ってみてください。
Iさん:なんか違う。
石垣:歩いてみてください。
Iさん:あれ!?来た時と違う。軽い。
   何が変わったんだろう、、、
石垣:だいたいでいいですよー
   帰ってきてください。
開始して10分くらいですね。
そこからドンドン介入です。
後半には14年伸びてなかった肘が伸びて
Iさんの瞳はウルウルしてて
指も伸びてきて
普段行かないところに手がいきましたね。
腕や手にご自身の意思があったこと
自分の手がかえってきたこと
それはかけがえのないことです。
言葉でなく
リアルに体感できましたね。
行きは歩き疲れて
帰りはタクシーを考えられてたようです。
でも最後歩くと
これなら歩いて帰れる
タクシー代が浮かせられてよかったです。
座って、久しぶりに伸びた手は
治療台を触りました。
Iさん:冷たいのがわかる
   感動
   感動した
何度も口に出していただけました。
遠くからきていただき
そのような言葉をいただき
私は幸いです。
お試しの2回と3回も予約いただきました。
遠いので心配ですが、
気をつけてお越しください。
子供さんの結婚式
6月には
着物を着て、草履が履けるよう
一緒に頑張りましょう!!
■---------------------------------------------------------------------------
 |  脳梗塞リハビリステーション名古屋
 |  TEL:052-433-3500 
 |   電話がつながらない場合、折り返し連絡させていただきます。
 |  Mail:39@rehabili.nagoya
 |  問い合わせフォーム:https://rehabili.nagoya/contact
■----------------------------------------------------------------------------
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい