お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

脳卒中リハビリ知識、直立二足は人の特徴

2018.08.21

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

8月21日すっかりお盆も過ぎました。

久しぶりの投稿になりました。

 

先週末は、ITネットなごやさんで講演をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

テーマは「人」の身体の特徴 そしてバランスです。

 

人の特徴である「直立二足」

ペンギンやティラノサウルス、カンガルーは二足です。

人は「直立」です。

 

そんな話をさせていただきました。

 

重心は高く、人の身体は不安定。

だから、可動性が広い。

そのためにも、身体の自由度や柔軟性が必要。

 

それで柔らかい身体の使い方をイメージした

簡単な運動を提示させていただきました。

 

人は地球という重力場で生きています。

もちろんですが・・・

ただ、重力て意識しないですよね。

目に見えないですし。

 

生まれて一番初めに人が適応しなきゃいけないのは

重力だ

というのも聞いたことがあります。

 

重力があって

大地があって

その上に人は立ちます。

 

 

今日の午前中ですが

足をつっぱってしまう

棒にしてしまう

という訴えと向き合わせていただきました。

 

痺れがあると

床が感じづらくなる

 

床が感じれないから

怖い

 

だから、つっぱってしまう

 

なのに

多くの方は

デイサービスやジムで

 

レッグプレス?

 

わざわざ突っ張るような運動をします。

 

つっぱって

戻すときに

ドスーンって

膝の調整ができていない

 

そんな人が多いようです。

 

足の裏から床を感じて

床と足

その上に身体がくる

 

左右のバランスの具合

非麻痺側の音量が大きい人がいます

 

左右の調整を知らない方多いです。

 

足をだしやすくするためにも

重心を高く維持して

左右の動揺を少なくする必要があるようです。

 

左右の足は

どのように床を感じていますか?

 

歩かなきゃとか

早く歩けるようになりたいとか

 

気持ちがあればあるほど

左右のバランスが崩れたりします

 

感覚って難しいです

速すぎると感じれなくなるし

力を入れすぎると感じれなくなります

 

今日はゆっくりでいいから

バランスを感じて歩くことを

体験していただきました

 

以前よりは

身体がぐらぐらしなくなったようです。

 

左右差のある身体で早く歩きたいとか

そのようなことはいつか身体を壊します

そのようにお伝えさせていただきました。

 

歩くことについつい目が向きますが

歩くためのその足は

いったい何を感じていますか?

左右の足は仲良くしていますか?

 

今日は、一度ご自身の足の声を聴くことをおすすめします。

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい