お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

リハビリのポイント!体を大切に扱うということ

2018.06.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

6月4日 栄も日が差して、御園座が暖かくみえます。

 

私石垣は、この仕事について「幸せ」について度々悩みます。

 

みなさん幸せですか?

 

日本人の多くは不安傾向なので、なんと答えられるか・・・・

 

 

ただ、明日不幸になりたくて生きている人なんていません。

明日今日よりも不幸だったら生きていけますか?

死ぬことができないから、生きるしかないというのもあるかもしれませんが。

 

今日よりも明日、明日よりも明後日。

誰だってよりよい日々を送りたいですよね。

 

人の身体って凄いなと、日々患者さんのやりとりの中で感じます。

しかし、ほんの少しのことで人は弱くもなるところもみてきました。

 

少しの損傷でも、人によって異なります。

また同じような麻痺のレベルでも、生活スタイルは全然違います。

 

多くの人が動かしづらい手を嫌いになります。

3日に1回とかではありません。自分の身体だから常にです。

 

朝起きて動かない

水を飲む度に気づかされたり

トイレに行くのを限界まで我慢したり

 

少しずついろんなことが嫌になります。

投稿している自分もこんな話は気持ちが沈みます。

 

幸せホルモンのドーパミンは

きっと、少なくなるでしょう。

 

今関わらせていただいている方には、

嫌いにならないでくださいと

お願いします。

 

みなさんよくなりたいから、

スパルタな要素がとても強かったりします。

それはそれで、必要な要素です。

 

ただ大切にしてほしいです。

 

嫌いになると、物のように扱ってしまいます。

 

自分の身体です。

物ではないです。

ぜひ、自分の感覚を戻してほしいです。

 

機械を動かしているのではありません。

自分の身体を動かしているのです。

それにはもちろん血が通っています。

 

自分の身体なのに

物のように動かして

それは気持ちいいのでしょうか?

 

私はドMではないので、わかりませんが、、、、

 

感性も人それぞれです。

 

幸せも人それぞれです。

 

他人に決められるものではありません。

自分が幸せなら、幸せなんです。

自分が不幸なら、不幸なんだと思います。

 

ただ、外からみていて

機械のように動かしている手は

硬くなっているようにみえますし

とても気持ちよさそうにはみえないんです。

 

大切に手を洗ったり

お風呂のときは、さっぱりした感じありますか?

着替えたときの気持ちよさ

起き上がるとき、立ち上がるときの手の管理

地面の踏み心地

重力に身を委ねる  などなど

 

日常の中でケアできることはたくさんあります。

大切にしていただき、少しでも自分の身体を愛おしく思って

もらえれば私は嬉しいです。

 

きっとその方が、リハビリも長続きすると思います。

リハビリはコツコツが大切です。

その方が血圧も上がらないと思います。

 

今日より明日、明日よりも今日と

よくなる予感がすれば、

ドーパミンも増えると思っています。

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい