お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

麻痺側足のオススメリハビリ

2018.11.26

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

昨日は講習会で京都へ行かせてもらっておりました。

 

紅葉のとても良い時期で

大変渋滞しており、帰り道は大変でした。

 

 

 

 

 

 

さて、寒くなってきましたね。

 

 

 

 

 

暖房もつけて乾燥しやすいです。

みなさん、風邪をひかないように

加湿器を使うなど環境設定をしてくださいね。

 

 

 

 

 

寒くなってくると

身体が硬くなります。

 

 

体温を保とうと筋肉が収縮して

筋肉が収縮したままだと体は硬くなります。

 

 

 

 

 

そのため

ご自身でもケアをしましょう。

 

 

 

 

冬の寒さに負けないリハビリ

 

足浴です。

 

 

 

 

桶とタオルとお湯が必要です。

石鹸など、香りのあるものを使用するのが

おすすめです。

 

ボディクリームもあるといいですよ。

 

 

 

足浴の効果としては、

 

・皮膚が清潔になります。

 清潔にすることで、感染を防げます

・暖かくなるので血行がよくなります。

 足は血流が滞りやすいので温めて循環をよくしましょう。

 血の巡りがよくなると、浮腫みも減りますよ。

・副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。

 石鹸など、良い香りと使うとよりいいですね。

・洗う動作でマッサージすれば筋も柔らかくなります。

 足裏に刺激がはいります。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、足浴の前と後で歩行を評価してみてください。

 

 

 

 

 

歩きやすくなっているし、気持ちも違います。

 

 

40度いかないくらいで10分ほど

するだけです。

用意が大変かもしれませんが、お勧めです。

 

 

 

 

最近は

どのようなリハビリをしているか伺うと

歩くリハビリばかりしている方がちらほらみえます。

 

 

 

 

 

非対称の姿勢でただひたすら歩くために歩く

それは非対称が強くなります。

代謝は上がっていいかもしれませんが

身体の動作パターンは多様性を失い

同じ動作ばかりで、いつか身体を痛める恐れがあります。

 

 

 

 

 

足浴など、時折ケアすることを行いましょう

足浴が難しければ、ストレッチなどでも構いません。

 

 

 

 

 

スポーツ選手も準備運動、整理運動をします。

 

 

 

歩く練習ばかりして

身体を痛めたといっていてはいけません。

 

 

 

 

 

リハビリの療法士任せもよくないです。

 

 

 

 

 

ご自身でよくしようと思う気持ち

ご自身の身体の声を聞いてください。

 

 

 

大切な体です。

物のように扱ったり

こんな動かない体捨ててやりたい

はよくないです。

 

 

 

 

 

血の通っている大切な体ですので

ケアをしてください。

 

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい